Pat
J-GLOBAL ID:200903001011522027
エンジンの排気構造
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
磯野 道造
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1998185080
Publication number (International publication number):2000018033
Application date: Jun. 30, 1998
Publication date: Jan. 18, 2000
Summary:
【要約】【課題】排気ガスに冷却空気を混合させて、排気ガスの温度を低下させることを課題とする。【解決手段】マフラー12の排気口14がマフラーガード13と対向する対向部分Aに、エンジン11を空冷させる冷却ファン15による冷却空気を流通させるように構成したエンジンの排気構造、また、マフラーの排気口がマフラーガードと対向する対向部分に、エンジンを空冷させる冷却ファンによる冷却空気を流通させると共に、前記対向部分を、前記冷却空気の風量および風速が、マフラーガードの内壁に沿って最も大となる位置に設定して構成したエンジンの排気構造、また、マフラーの排気口がマフラーガードと対向する対向部分に、エンジンを空冷させる冷却ファンによる冷却空気を流通させると共に、前記対向部分からマフラーガードに穿設した排気ガスの放出口までの距離Lを、排気ガスに冷却空気が十分に混合し得る距離に設定して構成したエンジンの排気構造。
Claim (excerpt):
マフラーの排気口がマフラーガードと対向する対向部分に、エンジンを空冷させる冷却ファンによる冷却空気を流通させるように構成したことを特徴とするエンジンの排気構造。
IPC (3):
F01P 1/06
, F01N 1/14
, F01N 3/02
FI (4):
F01P 1/06 K
, F01N 1/14
, F01N 3/02 B
, F01N 3/02 H
F-Term (11):
3G004AA07
, 3G004DA22
, 3G004EA06
, 3G004FA04
, 3G091AA07
, 3G091AB01
, 3G091GA06
, 3G091GB01X
, 3G091GB05W
, 3G091GB06W
, 3G091HA05
Patent cited by the Patent: