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J-GLOBAL ID:200903001103155926

車両の走行制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 前田 弘 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1999210551
Publication number (International publication number):2001030796
Application date: Jul. 26, 1999
Publication date: Feb. 06, 2001
Summary:
【要約】【課題】 追従制御あるいは定速制御を行う車両の走行制御装置において、その減速に伴うブレーキのフェード現象の発生を防止する。【解決手段】 自車及び先行車の車間距離と、自車速とに基づいて目標減速度Gtを設定する(ステップS41)。目標減速度が、スロットルバルブ全閉GemaxdとシフトダウンGadと減速度の和よりも大きく、自動ブレーキが必要な場合であって(ステップS411、ステップS413)、自動ブレーキの減速度の値Gtbが第2減速度の値Gtb′以上の場合は(ステップS414)、目標減速度を大きくして(ステップS415)、減速を行う(ステップS416)。
Claim (excerpt):
自車と先行車との車間距離が目標車間距離となるように追従制御を行う車両の走行制御装置において、上記自車と先行車との車間距離、及び自車の車速に基づいて目標減速度を設定し、上記目標減速度が第1減速度よりも大きく、この第1減速度よりも大である第2減速度よりも小さいときは、上記目標減速度よりも大きな減速度に基づいて追従制御を行うことを特徴とする車両の走行制御装置。
IPC (6):
B60K 31/00 ,  B60K 41/28 ,  F02D 29/00 ,  F02D 29/02 301 ,  F02D 29/02 ,  G08G 1/16
FI (6):
B60K 31/00 Z ,  B60K 41/28 ,  F02D 29/00 H ,  F02D 29/02 301 D ,  F02D 29/02 301 C ,  G08G 1/16 E
F-Term (54):
3D041AA41 ,  3D041AA71 ,  3D041AC15 ,  3D041AC27 ,  3D041AD10 ,  3D041AD46 ,  3D041AD51 ,  3D041AE04 ,  3D041AE32 ,  3D041AE41 ,  3D041AE45 ,  3D041AF01 ,  3D044AA04 ,  3D044AB01 ,  3D044AC03 ,  3D044AC22 ,  3D044AC24 ,  3D044AC26 ,  3D044AC59 ,  3D044AC62 ,  3D044AD04 ,  3D044AD17 ,  3D044AD21 ,  3D044AE04 ,  3D044AE14 ,  3D044AE19 ,  3D044AE21 ,  3G093AA05 ,  3G093BA04 ,  3G093BA23 ,  3G093BA24 ,  3G093CB11 ,  3G093DA06 ,  3G093DB05 ,  3G093DB06 ,  3G093DB16 ,  3G093DB21 ,  3G093EA09 ,  3G093EB03 ,  3G093EB04 ,  3G093EC02 ,  3G093FA07 ,  3G093FA10 ,  3G093FA11 ,  3G093FA12 ,  5H180AA01 ,  5H180CC14 ,  5H180FF04 ,  5H180FF13 ,  5H180FF27 ,  5H180LL01 ,  5H180LL04 ,  5H180LL06 ,  5H180LL09

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