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J-GLOBAL ID:200903001257998217

エンジンの制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 笹島 富二雄
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2006238229
Publication number (International publication number):2008057503
Application date: Sep. 01, 2006
Publication date: Mar. 13, 2008
Summary:
【課題】各種エンジン制御用の一般的な装置を利用したコンパクトな構成で、エンジン始動時のトルクショックや振動を防止する。【解決手段】エンジン2始動要求時は、始動前に、エアポンプ30を駆動することにより、閉状態のスロットルバルブ10下流の吸気通路4内の空気を、三方弁28によって連通した第2通路22および第3通路24を介して排気通路14に排出して、スロットルバルブ10下流の吸気通路4を負圧とした状態でエンジン2を始動し、エンジン2始動後、触媒18活性用の2次空気供給要求時は、エアポンプ30を駆動することにより、大気を2次空気として三方弁28によって連通した第1通路20及び第3通路24を介して排気通路14へ供給し、触媒18活性状態で、排気還流要求時は、排気通路14から三方弁28によって連通した第2通路22及び第3通路24を介して排気の一部を吸気通路4へ還流させる。【選択図】図1
Claim (excerpt):
吸気通路にスロットルバルブを備え、排気通路に排気浄化触媒を備えたエンジンにおいて、 一端を大気と連通した第1通路と、一端を前記スロットルバルブ下流の吸気通路と連通した第2通路と、一端を前記排気浄化触媒より上流の前記排気通路と連通し電動式のエアポンプを介装した第3通路と、を、これら各通路の他端同士を合流させて配設すると共に、該合流部に通路切換弁を設けて、前記第1通路と第2通路とを、選択的に、前記第3通路へと連通自由とする一方、 エンジン始動要求時は、始動前に、前記通路切換弁によって前記第2通路と第3通路とを連通させ、前記エアポンプを駆動することにより、閉状態のスロットルバルブ下流の吸気通路内の空気を前記第2通路および第3通路を介して排気通路に排出して、前記スロットルバルブ下流の吸気通路を負圧とした状態でエンジンを始動し、 エンジン始動後、前記排気浄化触媒活性用の2次空気供給要求時は、前記通路切換弁によって前記第1通路と第3通路とを連通させ、前記エアポンプを駆動することにより、大気を2次空気として前記第1通路及び第3通路を介して排気通路へ供給し、 前記排気浄化触媒活性状態で、排気還流要求時は、前記通路切換弁によって前記第2通路と第3通路とを連通させ、排気通路から前記第2通路及び第3通路を介して排気の一部を前記吸気通路へ還流させる ように制御することを特徴とするエンジンの制御装置。
IPC (6):
F02D 21/10 ,  F02D 41/06 ,  F02D 21/08 ,  F01N 3/24 ,  F01N 3/22 ,  F02M 25/07
FI (9):
F02D21/10 E ,  F02D41/06 301 ,  F02D21/10 F ,  F02D21/08 301A ,  F01N3/24 S ,  F01N3/24 U ,  F01N3/22 321E ,  F01N3/22 321L ,  F02M25/07 550R
F-Term (74):
3G062BA06 ,  3G062BA07 ,  3G062CA01 ,  3G062DA01 ,  3G062DA02 ,  3G062ED01 ,  3G062ED04 ,  3G062ED10 ,  3G062FA02 ,  3G062FA03 ,  3G062FA23 ,  3G062GA01 ,  3G062GA02 ,  3G062GA06 ,  3G062GA08 ,  3G062GA09 ,  3G062GA25 ,  3G091AA02 ,  3G091AA14 ,  3G091AA17 ,  3G091AA28 ,  3G091AB03 ,  3G091BA03 ,  3G091BA14 ,  3G091BA15 ,  3G091BA19 ,  3G091CA22 ,  3G091CB08 ,  3G091DA02 ,  3G091DA08 ,  3G091DA10 ,  3G091DB10 ,  3G091DC03 ,  3G091EA01 ,  3G091EA05 ,  3G091EA07 ,  3G091EA16 ,  3G091EA18 ,  3G091EA30 ,  3G091EA39 ,  3G091FA01 ,  3G091FA04 ,  3G091HA38 ,  3G091HB05 ,  3G091HB07 ,  3G092AA01 ,  3G092BA02 ,  3G092DC07 ,  3G092DC16 ,  3G092DF01 ,  3G092DF02 ,  3G092DF09 ,  3G092EA02 ,  3G092FA05 ,  3G092FA31 ,  3G092GA01 ,  3G092HD02Z ,  3G092HE03Z ,  3G092HE08Z ,  3G092HF08Z ,  3G092HF19Z ,  3G092HF21Z ,  3G301HA01 ,  3G301JA04 ,  3G301KA01 ,  3G301LA08 ,  3G301LC07 ,  3G301NE06 ,  3G301PD12Z ,  3G301PE03Z ,  3G301PE08Z ,  3G301PF01Z ,  3G301PF03Z ,  3G301PF16Z
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (4)
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Cited by examiner (3)
  • 内燃機関の制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平8-024162   Applicant:トヨタ自動車株式会社
  • 多気筒型内燃機関
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平7-257812   Applicant:ドクトルインジエニエールハーツエーエフポルシエアクチエンゲゼルシヤフト
  • 筒内噴射式エンジンの排気還流制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平10-357178   Applicant:マツダ株式会社

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