Pat
J-GLOBAL ID:200903001481872148
V型内燃機関のピストン駆動装置
Inventor:
,
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
志賀 富士弥 (外3名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2001054392
Publication number (International publication number):2002256801
Application date: Feb. 28, 2001
Publication date: Sep. 11, 2002
Summary:
【要約】【課題】 気筒間の爆発間隔を等間隔としつつ、左右バンクの一対のロアリンク16L,16Rで一つのクランクピン19を共用する。【解決手段】 所定のバンク角をなす一対のシリンダ11L,11R内にピストン12L,12Rを摺動可能に配設する。各バンク毎に、ピストン12L,12Rのピストンピン14L,14R、アッパーリンク15L,15R、ロアリンク16L,16R、及び制御リンク23L,23Rを互いに連結する。機関圧縮比の変更時には、制御リンク23L,23Rの他端(ジョイント25L,25R)を移動させる。両ロアリンク16L,16Rをクランクシャフト18の一つのクランクピン19に同軸状に回転可能に取り付ける。
Claim (excerpt):
第1バンク及び第2バンクにそれぞれ配設される少なくとも一対のシリンダのシリンダ軸線が所定のバンク角をなし、これら一対のシリンダ内にそれぞれピストンが摺動可能に配設されたV型内燃機関のピストン駆動装置において、上記一対のピストンのピストンピンに連結される一対のアッパーリンクと、各アッパーリンクに連結される一対のロアリンクと、各ロアリンクに一端が連結される一対の制御リンクと、機関圧縮比の変更時に各制御リンクの他端を機関本体に対して移動させる圧縮比変更手段と、を有し、上記一対のロアリンクが取り付けられるクランクシャフトのクランクピンを同軸状に配置したことを特徴とするV型内燃機関のピストン駆動装置。
IPC (6):
F01B 1/04
, F01B 9/02
, F01B 31/14
, F02B 75/04
, F02B 75/32
, F02D 15/02
FI (6):
F01B 1/04
, F01B 9/02
, F01B 31/14
, F02B 75/04
, F02B 75/32 A
, F02D 15/02 C
F-Term (8):
3G092AA12
, 3G092AA15
, 3G092DD06
, 3G092DG03
, 3G092EA25
, 3G092FA06
, 3G092FA49
, 3G092FA50
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (3)
-
内燃機関及びその制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平10-247472
Applicant:株式会社豊田自動織機製作所
-
特開昭63-143331
-
往復動ピストンエンジンの動作を最適化するために圧縮比を変更するための方法と装置
Gazette classification:公表公報
Application number:特願2001-542680
Applicant:アンスティテュフランセデュペトロール, マルシソーミシェルアランレオン
Return to Previous Page