Pat
J-GLOBAL ID:200903001586397690
蓄電ユニット
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (3):
深見 久郎
, 森田 俊雄
, 武藤 正
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2007112089
Publication number (International publication number):2008269989
Application date: Apr. 20, 2007
Publication date: Nov. 06, 2008
Summary:
【課題】蓄電モジュールの冷却が確保された蓄電ユニットを提供する。【解決手段】蓄電ユニット10は、複数の蓄電セルが配列して形成された蓄電モジュールを収容可能な収容ケース13と、蓄電セルが配列する方向の幅が、収容ケース13の幅よりも小さくされ、収容ケース13内に供給する空気を貯留し、収容ケース13内に空気を供給可能な外部貯留部11と、空気を取り入れ可能な吸込み口15bを有し、外部貯留部11に空気を供給可能な吸入管15と、収容ケース13内に設けられた区画壁部によって規定され、外部貯留部から供給される空気を貯留可能な内部貯留部と、収容ケース13内に規定され、複数の蓄電セルを有する蓄電モジュールを収容可能とされ、区画壁部に形成された連通管17を介して、内部貯留部から供給された空気が流通可能な収容室と、収容ケースに接続され、収容ケース13内の空気を排出可能とされた排出管12を備える。【選択図】図2
Claim (excerpt):
複数の蓄電セルが配列して形成された蓄電モジュールを収容可能な収容ケースと、
前記蓄電セルが配列する方向の幅が、前記収容ケースの幅よりも小さくされ、前記収容ケース内に供給する空気を貯留し、前記収容ケース内に空気を供給可能な外部貯留部と、
空気を取り入れ可能な吸込み口を有し、前記外部貯留部に空気を供給可能な吸入管と、
前記収容ケース内に設けられた区画壁部によって前記収容ケース内に規定され、前記外部貯留部から供給される空気を貯留可能な内部貯留部と、
前記収容ケース内に規定され、複数の蓄電セルを有する蓄電モジュールを収容可能とされ、前記区画壁部に形成された連通部を介して、前記内部貯留部から供給された空気が流通可能な収容室と、
前記収容ケースに接続され、前記収容ケース内の空気を排出可能とされた排出管と、
を備えた、蓄電ユニット。
IPC (4):
H01M 10/50
, H01M 2/10
, B60K 11/06
, B60K 1/04
FI (5):
H01M10/50
, H01M2/10 S
, H01M2/10 K
, B60K11/06
, B60K1/04 Z
F-Term (23):
3D038AA09
, 3D038AB01
, 3D038AC02
, 3D038AC06
, 3D038AC22
, 3D235AA02
, 3D235BB36
, 3D235EE63
, 3D235FF02
, 3D235FF06
, 3D235FF07
, 3D235FF12
, 3D235FF37
, 3D235HH08
, 5H031AA09
, 5H031KK06
, 5H040AA02
, 5H040AA28
, 5H040AS07
, 5H040AT06
, 5H040AY04
, 5H040AY08
, 5H040NN03
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (5)
-
電池パック
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2005-110992
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
電気自動車のバッテリ冷却構造
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平10-258752
Applicant:日産自動車株式会社
-
組電池の冷却装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2003-117859
Applicant:パナソニック・イーブイ・エナジー株式会社
-
組電池冷却制御装置および車両
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2003-207113
Applicant:日産自動車株式会社
-
車体フロア構造
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平5-281042
Applicant:日産自動車株式会社
Show all
Return to Previous Page