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J-GLOBAL ID:200903002308993874
重荷重用空気入りラジアルタイヤ
Inventor:
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
小川 信一 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1992134755
Publication number (International publication number):1993319029
Application date: May. 27, 1992
Publication date: Dec. 03, 1993
Summary:
【要約】【目的】 肩落ち摩耗等の偏摩耗を効果的に抑制することができると共に、排水性能を向上させるようにした重荷重用空気入りラジアルタイヤを提供する。【構成】 最外側の主溝2bの内側に隣接するリブ4のショルダー側縁部に、タイヤ周方向に連続する細溝4aを設け、この細溝4aの溝幅W4 を0.5〜1mmの範囲にすると共に、その溝深さ方向をトレッド面の法線に対してタイヤ内側に傾斜させ、リブ本体4cとそれよりも高さが低い細リブ4bを形成する。細リブ4bの主溝側をジグザグ形状にし、リブ4の全幅W1 に対する細リブ4bの最大幅W2 をW2 /W1 ≦0.3の大きさにする。細リブ4bの最大幅部分において主溝に面する側壁がトレッド面の法線に対してなす角度α1 を、最小幅部分においてなす角度α2 よりも小さくする。
Claim (excerpt):
トレッド内側にスチールベルト層を配置すると共に、トレッド面にタイヤ周方向に延びる複数本の主溝を設け、複数のリブを形成したリブ基調パターンを有する重荷重用空気入りラジアルタイヤにおいて、前記主溝のうちそれぞれ左右の最外側に位置する主溝の少なくともタイヤ内側の溝壁をタイヤ周方向にジグザグ形状にすると共に、この主溝の内側に隣接するリブのショルダー側縁部に、タイヤ周方向に連続する細溝を設け、この細溝の溝幅W4 を0.5〜1mmの範囲にすると共に、その溝深さ方向をトレッド面の法線に対してタイヤ内側に傾斜させ、この細溝によって左右に区分されたリブ本体と該リブ本体よりも高さが低い細リブとを形成し、かつ前記最外側の主溝内側のリブの全幅W1 に対する前記細リブの最大幅W2 をW2 /W1 ≦0.3の大きさにすると共に、その最大幅部分において主溝に面する側壁がトレッド面の法線に対してなす角度α1 を、その最小幅部分においてなす角度α2 よりも小さくした重荷重用空気入りラジアルタイヤ。
IPC (3):
B60C 11/12
, B60C 11/00
, B60C 11/06
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