Pat
J-GLOBAL ID:200903002386231115

制動力配分制御方法

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 長瀬 成城
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1997139973
Publication number (International publication number):1998329683
Application date: May. 29, 1997
Publication date: Dec. 15, 1998
Summary:
【要約】【課題】従来からのアンチロック制御装置の加減圧機構を利用し、後輪のスリップ率で液圧を制御することにより、より精度の高い理想的な制動力配分を実現できる制動力配分制御方法を提案する。【解決手段】車両の4輪の車輪速度センサ51〜54からそれぞれの車輪速度Vwを検出し、これら車輪速度に基づいて車体速度Vvを推定し、この車体速度との対比で前輪のスリップ率と後輪のスリップ率を演算し、それらのスリップ率を互いに対比して、それぞれのスリップ率が所定の関係となるように後輪ブレーキの液圧制御を行うことを特徴とする制動力配分制御方法。
Claim (excerpt):
車両の4輪の車輪速度センサ51〜54からそれぞれの車輪速度Vwを検出し、これら車輪速度に基づいて車体速度Vvを推定し、この車体速度との対比で前輪のスリップ率と後輪のスリップ率を演算し、それらのスリップ率を互いに対比して、それぞれのスリップ率が所定の関係となるように後輪ブレーキの液圧制御を行うことを特徴とする制動力配分制御方法。
IPC (2):
B60T 8/26 ,  B60T 8/32
FI (2):
B60T 8/26 H ,  B60T 8/32

Return to Previous Page