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J-GLOBAL ID:200903002450416566
車両用発電機の制御装置
Inventor:
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Applicant, Patent owner:
Agent (1):
伊藤 求馬
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1992183166
Publication number (International publication number):1993191933
Application date: Jun. 17, 1992
Publication date: Jul. 30, 1993
Summary:
【要約】【目的】 バッテリの充電状態を適正に保ち、エンジン燃費の向上を図る。【構成】 発電機1はエンジン7により回転駆動され、発電電圧は界磁コイルをON-OFF励磁するトランジスタ31により目標値に維持される。発電電圧目標値はエンジン回転数、発電率、スロットルスイッチの信号に基づいて目標値変更回路5により変更される。通常はバッテリ開放端子電圧に近い13Vの目標値の下で発電制御され、エンジン負担が軽減されて燃費が向上する。この間に発電率が90〜99%になると上記目標値は14.5Vに変更され、バッテリの速やかな充電を行って過放電を防止する。アイドリングとなり、エンジン回転数が650rpm以下で発電率が70%以下になると発電電圧目標値は再び13Vに戻され、バッテリの過充電が防止される。
Claim (excerpt):
固定子巻線および界磁巻線を有し、エンジンにより回転駆動されるとともに電気負荷への電力供給およびバッテリへの充電を行う発電機と、上記発電機の回転数を検出する回転数検出手段と、上記発電機の発電電圧を目標値に維持するように制御する発電電圧制御手段と、上記発電機の発電率を検出する発電率検出手段と、一の発電電圧目標値の下で上記発電率が所定値以上となる累積時間が一定値を越えた時に上記発電電圧目標値を高く変更するとともに、この高く変更した状態で、発電機回転数が所定回転数よりも低くかつ発電率が他の所定値よりも小さくなった時に上記発電電圧目標値をもとの低い値に戻す目標値変更手段とを具備する車両用発電機の制御装置。
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (8)
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