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J-GLOBAL ID:200903002474955239

機関作動特性変更手段のロック待機作動制御方法

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 明石 昌毅
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2002104330
Publication number (International publication number):2003293711
Application date: Apr. 05, 2002
Publication date: Oct. 15, 2003
Summary:
【要約】【課題】吸気圧縮比等を可変に制御でき且つ作動油圧が供給されないときロックされそれに作動油圧が供給されたときにロックから解除され油圧作動式ロック手段により制御された一つの作動状態にロックできるようになっている機関作動特性変更手段に於いて、該一つの作動状態にロックさせる必要が生じた際、ロック手段の係合が確実に行なわれるようよう機関作動特性変更手段をロック係合に対し待機させた状態に制御する。【解決手段】内燃機関が停止され作動油圧が消滅したとき、機関作動特性変更手段をロック手段より作動油が重力により排出されやすい姿勢に設定する。
Claim (excerpt):
第一の作動状態と第二の作動状態との間に変化し、前記第一の作動状態に於いては前記第二の作動状態に於けると異なる内燃機関作動特性をもたらし、油圧作動式ロック手段によりそれに作動油圧が供給されないとき前記第一の作動状態にロックされそれに作動油圧が供給されたときにロックから解除されるようになっている車輌用内燃機関の作動特性変更手段の作動をロック作動に対し待機させるよう制御する方法にして、内燃機関が停止されたとき、前記機関作動特性変更手段を前記ロック手段より作動油が重力により排出されやすい姿勢に設定することを特徴とする機関作動特性変更手段の作動制御方法。
F-Term (12):
3G018BA09 ,  3G018BA33 ,  3G018CA18 ,  3G018DA54 ,  3G018DA56 ,  3G018DA60 ,  3G018DA73 ,  3G018DA74 ,  3G018DA83 ,  3G018EA33 ,  3G018FA09 ,  3G018GA03
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (4)
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