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J-GLOBAL ID:200903002485571246

ゲーム情報処理装置、ゲーム情報処理プログラム

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (6): 鈴江 武彦 ,  村松 貞男 ,  坪井 淳 ,  橋本 良郎 ,  河野 哲 ,  中村 誠
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2002255478
Publication number (International publication number):2004089472
Application date: Aug. 30, 2002
Publication date: Mar. 25, 2004
Summary:
【課題】着手の意味を感覚的に容易に把握することを可能にする。【解決手段】対戦ゲームの着手情報を入力してゲームの状況を表す盤面状態を配石レジスタ404に記憶しておく。パターンマッチング/データ取得システム403は、着手情報の入力に伴って盤面状態から当該着手情報と関連する部分的な盤面状態を切り出し、配石パターンテーブル407に記憶された照合用パターンとの比較により所定の状態にあるか否かを判別し、所定の状態にあると判別された場合に、着手情報の盤面状態に対する意味を表現する出力データ(文字データ、音声データ408、画像データ409)を出力する。【選択図】 図4
Claim (excerpt):
対戦ゲームの着手情報が入力される入力手段と、 前記入力手段によって入力された着手情報に基づいてゲームの状況を表す盤面状態を記憶する記憶手段と、 前記入力手段による着手情報の入力に伴って、前記記憶手段に記憶された盤面状態から当該着手情報と関連する部分的な盤面状態を切り出す部分切り出し手段と、 前記部分切り出し手段によって切り出された部分的な盤面状態が所定の状態にあるか否かを判別する判別手段と、 前記所定の状態ごとに対応づけられた前記着手情報の盤面状態に対する意味を表現する出力データを記憶するデータ記憶手段と、 前記判別手段によって前記部分的な盤面状態が所定の状態にあると判別された場合に、前記データ記憶手段に記憶された当該所定の状態と対応づけられた出力データを出力する出力手段と を具備したことを特徴とするゲーム情報処理装置。
IPC (2):
A63F13/00 ,  A63F13/10
FI (2):
A63F13/00 L ,  A63F13/10
F-Term (14):
2C001AA01 ,  2C001BA04 ,  2C001BA05 ,  2C001BA06 ,  2C001BB02 ,  2C001BB04 ,  2C001BB06 ,  2C001BB07 ,  2C001CB01 ,  2C001CB08 ,  2C001CC02 ,  2C001CC03 ,  2C001CC08 ,  2C001DA04
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (3) Cited by examiner (1)
  • 特開昭61-131773

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