Pat
J-GLOBAL ID:200903002531182110

車両衝突時のステアリング制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 大塚 康徳 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1998147573
Publication number (International publication number):1999334636
Application date: May. 28, 1998
Publication date: Dec. 07, 1999
Summary:
【要約】【課題】車両衝突時の衝撃やエアバッグの展開等に伴うステアリングホイールの誤操作を抑制し、車両の走行安定性を高める。【解決手段】ステップS22で衝突状態ならば、ステップS24で他車両に後方から衝突された状態か否かを検出する。ステップS24で後突ならばステップS28に進み、後突でなく前突或いは側突ならばステップS26に進む。ステップS26では補助電動モータ7の駆動トルクを50%低下してステアリングホイールを操作しにくくする。ステップS28では補助電動モータ7の駆動トルクを30%低下させてステアリングホイールを操作しにくくするが、ステップS26での前突や側突の場合に比べて補助電動モータ7から出力される駆動トルクの規制量を緩和している。ステップS30ではステップS26或いはステップS28を所定時間経過するまで継続し、ステップS32では補助電動モータ7の駆動トルクを徐々に正常値に戻す。
Claim (excerpt):
車両の衝突を検出する衝突検出手段と、前記衝突検出手段により衝突が検出されるとエアバッグを展開させるエアバッグ制御手段とを有する車両衝突時のステアリング制御装置であって、前記エアバッグ制御手段によりエアバッグが展開されると、ステアリング操作による操舵量を抑制することを特徴とする車両衝突時のステアリング制御装置。
IPC (6):
B62D 6/00 ,  B60R 21/32 ,  B62D101:00 ,  B62D103:00 ,  B62D111:00 ,  B62D137:00
FI (2):
B62D 6/00 ,  B60R 21/32
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (1)
  • 特開昭63-297140

Return to Previous Page