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J-GLOBAL ID:200903002562746879

電気自動車の制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 吉田 研二 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1991283298
Publication number (International publication number):1993122801
Application date: Oct. 29, 1991
Publication date: May. 18, 1993
Summary:
【要約】【目的】 ループ状態等にかかわらず、互いに他のCPUの動作を監視して正常動作に安全に復帰することを可能とする。【構成】 車両コントローラ12及びモータコントローラ14が、自己のメモリ24または26のデータを監視し、クリアデータである場合等に相手側のコントローラ14または12が異常であると判断してインバータ12へのPWM信号の供給をゲート20の操作によって断つ。【効果】 正常な動作に安全に復帰することができる。
Claim (excerpt):
アクセル量、ブレーキ量等の車両信号及びモータ回転数に基づく制御演算によってトルク指令を発する車両コントローラと、トルク指令に基づきかつモータの挙動を監視しつつ制御演算を行ってインバータを制御するモータコントローラと、を制御手段として備え、2個の制御手段が同期動作しており、かつ、それぞれ、モータ回転数又はトルク指令をデータとして送受信する手段と、受信されたデータを記憶する記憶手段と、記憶手段からデータを読み取りクリアデータであるか否かを判定する手段と、判定の結果クリアデータでないとされた場合に記憶手段をクリアし読み取られたデータに基づく前記制御演算に移行する手段と、判定の結果クリアデータであるとされた場合に他方の制御手段が異常動作していると判断しモータの駆動を中止させる手段と、を備えることを特徴とする電気自動車の制御装置。
IPC (3):
B60L 3/04 ,  B60L 3/00 ,  H02P 5/41 302

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