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J-GLOBAL ID:200903002609393600

スタータのクラッチ

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 大川 宏
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1992211653
Publication number (International publication number):1994058233
Application date: Aug. 07, 1992
Publication date: Mar. 01, 1994
Summary:
【要約】【目的】ピニオンギヤ近傍の軸受け面の摩耗を低減して、ピニオンギヤからリングギヤへの良好なトルク伝達を実現したスタータのクラッチを提供する。【構成】ピニオンギヤ45とエンジン側のリングギヤとの非噛合状態において出力軸20の螺旋条溝部23に被さるピニオンインナ42の後部すなわちクラッチインナ47の内周面と螺旋条溝部23との間のクリアランスC1は、ピニオンインナ42前部の軸受け面Fと出力軸20との間のクリアランスC2より狭小に設定される。したがって、クラッチ退動時に出力軸20の振動は、螺旋条溝部23とクラッチインナ47の嵌合部を通じてクラッチ4に伝達され、ピニオンインナ42前部の軸受け面Fと出力軸20との間に嵌合部を通じて伝達されず、ピニオンメタル46の摩耗が減る。
Claim (excerpt):
出力軸に相対回転及び軸方向変位自在に嵌着されるとともに軸受け面が前部内周に形成され後部がクラッチインナとなるピニオンインナと、前記ピニオンインナの前部により駆動されエンジン側のリングギヤを駆動するピニオンギヤと、前部が前記クラッチインナの外側に楔状空間を隔てて嵌着され後部が出力軸外周に形成された螺旋条溝部にヘリカルスプライン嵌合するクラッチアウタと、前記楔状空間に収容され前記クラッチアウタから前記クラッチインナへ一方向にトルクを伝達するロ-ラ及びクラッチスプリングとを備え、退動時に前記クラッチインナが前記出力軸の螺旋条溝部に被さるスタータのクラッチにおいて、前記クラッチインナの内周面と前記出力軸の螺旋条溝部との間のクリアランスは、前記ピニオンインナの前記軸受け面と前記出力軸との間のクリアランスより狭小に設定されることを特徴とするスタ-タ用クラッチ。
IPC (2):
F02N 15/02 ,  F02N 15/06

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