Pat
J-GLOBAL ID:200903002651960582

無段変速機搭載車のエンジン制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 杉村 暁秀 (外9名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1997167460
Publication number (International publication number):1999011182
Application date: Jun. 24, 1997
Publication date: Jan. 19, 1999
Summary:
【要約】【課題】 変速によるイナーシャトルクの発生と、電子制御スロットルの開度変化に伴うエンジントルク変化とを調時させてショックの発生を防止する。【解決手段】 アクセル開度APSの増大に伴う無段変速機の変速指令時t1 に目標スロットル開度TVO* を直ちにアクセル開度APSの増大に追従させず、変速応答遅れに相当する遅延時間TMDLY 中は変速指令時t1 の値に維持する目標スロットル開度TVO* の補正を行い、遅延時間TMDLY の経過瞬時t2 以後は目標スロットル開度TVO* の補正を止めて、これをアクセル開度APSに対応した値に戻し、かようにして定めた目標スロットル開度TVO* になるようスロットル制御を行う。よって、変速によるイナーシャトルクの発生瞬時と、スロットル開度変化に伴うエンジントルク変化とを調時させることができる。
Claim (excerpt):
アクセルペダル操作以外の因子によっても補正可能な目標値に向けてスロットル開度を制御されるエンジンと、無段変速機との組み合わせになるパワートレーンを搭載した車両において、前記アクセルペダル操作に応答した無段変速機の変速時、該アクセルペダル操作に対応したエンジントルクの変更が無段変速機の実際の変速に調時するよう、前記スロットル開度目標値を補正する構成にしたことを特徴とする無段変速機搭載車のエンジン制御装置。
IPC (6):
B60K 41/12 ,  F02D 9/02 ,  F02D 9/02 351 ,  F02D 11/10 ,  F02D 29/00 ,  F02D 41/04 310
FI (6):
B60K 41/12 ,  F02D 9/02 N ,  F02D 9/02 351 E ,  F02D 11/10 K ,  F02D 29/00 C ,  F02D 41/04 310 G
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (5)
Show all

Return to Previous Page