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J-GLOBAL ID:200903002663675743

デイーゼルエンジン排気の浄化方法

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 広渡 禧彰
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1992330865
Publication number (International publication number):1993321655
Application date: Oct. 28, 1992
Publication date: Dec. 07, 1993
Summary:
【要約】【目的】 デイーゼルエンジンの排気中の有害成分、特に従来浄化困難であつたNOXを効果的に除去する。【構成】 デイーゼルエンジンの運転状態に応じ適宜量(零を含む)のHCを添加した排気の通路内に、結晶性シリケートにCu等の遷移金属を含有させた第1の触媒を配置すると共に、同第1触媒の下流側に、適宜の担体にPt、Pd、Rh等の触媒成分を担持させた三元触媒からなる第2の触媒を配置し、更に上記第1触媒が、200〜500°Cの温度範囲に最大のNOX浄化点を有すると共に、そのHCライトオフ温度が上記第2触媒のHCライトオフ温度より高く、かつその温度差が150°C以下の触媒であり、また上記第2触媒は、そのHCライトオフ温度が150〜350°Cで、かつそのCOライトオフ温度が上記HCライトオフ温度より低い触媒であることを特徴とするデイーゼルエンジン排気の浄化方法。
Claim (excerpt):
デイーゼルエンジンの運転状態に応じ適宜量(零を含む)のHCを添加した排気の通路内に、結晶性シリケートにCu等の遷移金属を含有させた第1の触媒を配置すると共に、同第1触媒の下流側に、適宜の担体にPt、Pd、Rh等の触媒成分を担持させた三元触媒からなる第2の触媒を配置し、更に上記第1触媒が、200〜500°Cの温度範囲に最大のNOX浄化点を有すると共に、そのHCライトオフ温度が上記第2触媒のHCライトオフ温度より高く、かつその温度差が150°C以下の触媒であり、また上記第2触媒は、そのHCライトオフ温度が150〜350°Cで、かつそのCOライトオフ温度が上記HCライトオフ温度より低い触媒であることを特徴とするデイーゼルエンジン排気の浄化方法
IPC (3):
F01N 3/28 301 ,  F01N 3/08 ,  F01N 3/24

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