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J-GLOBAL ID:200903002794886146

内燃機関用位相差検知装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 恩田 博宣
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1992211407
Publication number (International publication number):1994058114
Application date: Aug. 07, 1992
Publication date: Mar. 01, 1994
Summary:
【要約】 (修正有)【目的】ノイズに起因する位相差の誤検知の頻度を大幅に低減させる吸排気のバルブタイミングを制御するために用いられる内燃機関用位相差検知装置の提供。【構成】クランク軸回転センサ18及びカム軸回転センサ19をそれぞれ波形処理部21,22を介してRS-フリップフロップ回路26の各入力部23,24に接続し、RS-フリップフロップ回路26の出力部25を、パルス信号間隔を検知するタイミング計測部27の入力側に接続し、タイミング計測部27の出力側をバルブタイミング制御部28に接続する。従って、クランク軸回転センサ18から通常のパルス信号が発生された直後に、ノイズに起因するノイズ信号が発生しても、RS-フリップフロップ回路26からタイミング計測部27に入力される調整信号はハイレベルとローレベルとの間で反転されない。そのため、タイミング計測部27では、このノイズ信号によってパルス信号間隔が誤って検知されることがない。
Claim (excerpt):
内燃機関のクランク軸とカム軸との回転位相差を検知する内燃機関用位相差検知装置であって、前記クランク軸の所定回転毎にパルス信号を発生する第1のパルス信号発生手段と、前記カム軸の所定回転毎にパルス信号を発生する第2のパルス信号発生手段と、前記第1のパルス信号発生手段からのパルス信号を入力する一方の入力部と、前記第2のパルス信号発生手段からのパルス信号を入力する他方の入力部とを有するとともに、前記各入力部にパルス信号が交互に入力される毎にハイレベルとローレベルとの間で反転される調整信号を1つの出力部から出力する出力調整手段と、前記出力調整手段の出力部から出力される調整信号に基づき、前記第1のパルス信号発生手段からのパルス信号と、前記第2のパルス信号発生手段からのパルス信号との間隔を計測する間隔計測手段とを備えたことを特徴とする内燃機関用位相差検知装置。
IPC (5):
F01L 1/34 ,  F01L 1/46 ,  F02D 45/00 358 ,  F02D 45/00 362 ,  F02D 45/00

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