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J-GLOBAL ID:200903002896050646

船舶の運航システム

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 工藤 実
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2002181066
Publication number (International publication number):2004025914
Application date: Jun. 21, 2002
Publication date: Jan. 29, 2004
Summary:
【課題】定刻運航と省エネ運航を両立させること。【解決手段】制御船速5に基づいて船舶の予定到着時刻を計算するETA計算器4と、航路上の有限個数の位置点A,B,Cの間の有限個数の区間の制御船速5を計算する船速計算器13と、制御船速5に基づいて翼角を制御するアクチュエータ7とから構成されている。制御船速5は地球座標系上で定義され、制御船速5は、規定されている規定到着時刻が予定到着時刻12に許容範囲内で一致するように計算される。そのための連立方程式が船速計算器13に設定される。制御船速5は、原則的に一定値である。目的地到着時刻に到着することが第1に重要であり、航海中の対潮流速度が一定であることが燃費削減の点で第2に重要である。【選択図】 図1
Claim (excerpt):
船速に基づいて船舶の予定到着時刻を計算するETA計算器と、 航路上の有限個数の位置点の間の有限個数の区間の制御船速を計算する船速計算器と、 前記制御船速に基づいて主機の物理状態を制御するアクチュエータとを具え、 前記制御船速は地球座標系上で定義され、 前記制御船速は、規定されている規定到着時刻が前記予定到着時刻に許容範囲内で一致するように計算され、 前記制御船速は一定値である 船舶の運航システム。
IPC (1):
B63H25/04
FI (1):
B63H25/04 Z
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (1)
  • 船舶運航管理装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願2000-103929   Applicant:三菱重工業株式会社

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