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J-GLOBAL ID:200903002997484710
内燃機関装置およびその制御方法並びに動力出力装置
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
特許業務法人アイテック国際特許事務所
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2007322394
Publication number (International publication number):2009143377
Application date: Dec. 13, 2007
Publication date: Jul. 02, 2009
Summary:
【課題】エンジンをより適正な回転位置で停止させる。【解決手段】エンジンの燃料噴射を停止してエンジンを回転停止させる際には、エンジンの回転数Neが閾値Nref1に至る前は回転低下用トルクをモータMG1から出力し(S140)、エンジンの回転数Neが閾値Nref1に至った以降で閾値Nref2に至る以前は初期クランク角CAsetに基づく基本補正トルクTmodと前回以前にエンジンを回転停止させた際に更新した学習トルクTleとを回転低下用トルクに加えたトルクをモータMG1から出力し(S200)、エンジンの回転数Neが閾値Nref2未満に至った以降は目標クランク角変化量ΔCA*とクランク角変化量ΔCAとの偏差を用いて次回にエンジンを回転停止させる際に用いる学習トルクTleを設定すると共に(S260)、停止用トルクをモータMG1から出力する(S280)。【選択図】図2
Claim (excerpt):
内燃機関と該内燃機関の出力軸にトルクを出力可能な電動機とを備える内燃機関装置であって、
前記内燃機関の出力軸の回転位置を検出する回転位置検出手段と、
前記検出された出力軸の回転位置に基づいて前記内燃機関の回転数である機関回転数を演算する機関回転数演算手段と、
前記内燃機関への燃料供給を停止して該内燃機関を回転停止させる際、前記演算された機関回転数が第1の所定回転数に至る前は前記機関回転数を低下させるトルクとしての回転低下用トルクが前記電動機から出力されるよう該電動機を制御する回転低下制御を実行し、前記演算された機関回転数が前記第1の所定回転数に至った以降で該第1の所定回転数より小さな第2の所定回転数に至る以前は前記演算された機関回転数が前記第1の所定回転数に至ったときに前記検出された回転位置である補正開始時回転位置に基づいて前記出力軸の回転位置が目標変化量だけ変化するよう設定した基本補正トルクと前回以前に前記内燃機関を回転停止させた際の前記出力軸の回転位置の変化量である実変化量に基づくトルクである変化量関連トルクと前記回転低下用トルクとの和のトルクである調整用トルクが前記電動機から出力されるよう該電動機を制御する変化量調整制御を実行し、前記演算された機関回転数が前記第2の所定回転数未満に至った以降は前記内燃機関を停止させるトルクとしての停止用トルクが前記電動機から出力されるよう該電動機を制御する停止制御を実行する停止時制御手段と、
を備える内燃機関装置。
IPC (8):
B60W 10/06
, B60W 20/00
, F02D 29/02
, B60W 10/08
, B60K 6/445
, B60K 6/448
, B60K 6/52
, B60L 11/14
FI (9):
B60K6/20 310
, F02D29/02 D
, B60K6/20 320
, B60K6/445
, B60K6/448
, B60K6/52
, B60L11/14
, B60K6/20 400
, F02D29/02 321C
F-Term (46):
3G093AA01
, 3G093BA22
, 3G093DA01
, 3G093DA05
, 3G093DA06
, 3G093DA07
, 3G093DA13
, 3G093DB05
, 3G093DB15
, 3G093DB19
, 3G093EA02
, 3G093EA03
, 3G093EB04
, 3G093EC02
, 3G093FA07
, 3G093FA09
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PU10
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115QE10
, 5H115QE12
, 5H115QI05
, 5H115QN03
, 5H115QN13
, 5H115RB08
, 5H115RE02
, 5H115RE20
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115SE06
, 5H115SE09
, 5H115TB01
, 5H115TE02
, 5H115TE08
, 5H115TE10
, 5H115TI02
, 5H115TI10
, 5H115TO04
, 5H115TO21
, 5H115TO23
, 5H115TO30
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (1)
-
動力出力装置およびその制御方法並びに自動車
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2003-422778
Applicant:トヨタ自動車株式会社, 株式会社豊田中央研究所
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