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J-GLOBAL ID:200903003003135882
電動パワーステアリング装置の制御装置
Inventor:
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Applicant, Patent owner:
Agent (1):
安形 雄三 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2001026794
Publication number (International publication number):2002225745
Application date: Feb. 02, 2001
Publication date: Aug. 14, 2002
Summary:
【要約】【課題】トルクセンサの信号故障のうち中間的なオフセットやドリフトの故障を監視し、アシスト機能を制限する電流制限機能を具備した電動パワーステアリング装置の制御装置を提供する。【解決手段】ステアリングシャフトに発生する操舵トルクに基いて演算手段で演算された操舵補助指令値と、ステアリング機構に操舵補助力を与えるモータの電流値とから演算した電流制御値に基いて前記モータを制御するようになっている電動パワーステアリング装置の制御装置において、前記操舵トルクを検出するトルクセンサのメイントルク信号及びサブトルク信号の差を予め記憶しておき、作動中の前記メイントルク信号及びサブトルク信号の差を前記記憶値と比較し、前記比較による差が、第1所定値より大きい第2所定値と比較して、異なる状態が所定時間より短い時間継続したときに、少なくともモータ電流出力を停止する。
Claim (excerpt):
ステアリングシャフトに発生する操舵トルクに基いて演算手段で演算された操舵補助指令値と、ステアリング機構に操舵補助力を与えるモータの電流値とから演算した電流制御値に基いて前記モータを制御するようになっている電動パワーステアリング装置の制御装置において、前記操舵トルクを検出するトルクセンサのメイントルク信号及びサブトルク信号の差を予め記憶しておき、作動中の前記メイントルク信号及びサブトルク信号の差を前記記憶値と比較し、前記比較による差が、第1所定値より大きい第2所定値と比較して、異なる状態が所定時間より短い時間継続したときに、少なくともモータ電流出力を停止するようにしたことを特徴とする電動パワーステアリング装置の制御装置。
IPC (4):
B62D 6/00
, B62D 5/04
, B62D101:00
, B62D119:00
FI (4):
B62D 6/00
, B62D 5/04
, B62D101:00
, B62D119:00
F-Term (20):
3D032CC26
, 3D032CC28
, 3D032CC33
, 3D032CC45
, 3D032DA15
, 3D032DA23
, 3D032DA64
, 3D032DB11
, 3D032DC01
, 3D032DC02
, 3D032DC03
, 3D032DC08
, 3D032DD01
, 3D032DD17
, 3D032EC23
, 3D032GG01
, 3D033CA13
, 3D033CA16
, 3D033CA28
, 3D033CA32
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (5)
-
特開昭62-227859
-
車両用パワーステアリングシステム
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平6-266705
Applicant:自動車機器株式会社
-
特開平2-147473
-
電動式パワーステアリング装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平5-123622
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
特開平4-108069
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