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J-GLOBAL ID:200903003056522977
電気自動車用エンジン駆動発電機の制御装置
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
吉田 研二 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1993081818
Publication number (International publication number):1994296400
Application date: Apr. 08, 1993
Publication date: Oct. 21, 1994
Summary:
【要約】【目的】 ドライバーのフィーリングにあった運転環境を作る。【構成】 ECU20はモータ14の回転数より、車速を認識する。そして、この車速に応じて、発電機コントローラ28は、界磁コイル24aに供給する界磁電流のチョッピング周波数を変更する。これによって、車速に応じた騒音を発電の効率に悪影響を与えずに発生することができる。また、車速に応じてエンジン回転数を変更することもできる。この場合、エンジンの発電効率が、ほとんど変わらない高効率領域内で、エンジン回転数を変更する。このため、発電には何等悪影響を及ぼさず、騒音を車速に応じて変更することができる。
Claim (excerpt):
エンジン駆動発電機を搭載した電気自動車におけるエンジン駆動発電機の制御装置であって、車速を検出する車速検出手段と、エンジン駆動発電機の高効率運転領域を認識する高効率領域認識手段と、エンジン駆動発電機が高効率領域内で運転されるように制御する制御手段と、を含み、上記制御手段は、上記高効率領域認識手段で認識された高効率領域内において、発電機の界磁電流の周波数またはエンジン回転数を検出された車速に応じて変更することを特徴とする電気自動車用エンジン駆動発電機の制御装置。
IPC (3):
H02P 9/30
, B60L 11/12
, H02P 9/04
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (2)
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特開昭56-132102
-
ハイブリッド車の発電用内燃エンジンの運転方法
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平4-123812
Applicant:三菱自動車工業株式会社
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