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J-GLOBAL ID:200903003089434429
油圧パイロット操作装置
Inventor:
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
春日 讓
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1997023832
Publication number (International publication number):1998220411
Application date: Feb. 06, 1997
Publication date: Aug. 21, 1998
Summary:
【要約】【課題】アクチュエータが高速駆動時であっても、良好な操作レバーの操作性が得られ、かつ車体の安定性を向上する。【解決手段】油圧ポンプ40からの圧油により駆動する反力シリンダ7a,7bと、油圧パイロットポンプ40から反力シリンダ7a,7bに供給される圧油の圧力を減圧する電磁比例減圧弁8と、回転数センサ11で検出されたエンジン10の実回転数に応じて電磁比例減圧弁8への駆動信号を求め、電磁比例減圧弁8に出力するコントローラ81とが設けられ、エンジン10の実回転数Nが高くなれば、コントローラ81から電磁比例減圧弁8に出力される出力電流Iは大きくなり、電磁比例減圧弁8により油圧パイロットポンプ40から反力シリンダ7a,7bに供給される圧油の圧力が高くなり、操作レバー5に与えられる反力は大きくなる。
Claim 1:
操作レバーと、この操作レバーにより切り換え操作され、指令パイロット圧を発生するパイロット弁と、前記操作レバーの操作方向とは逆方向の反力を発生し、この反力を前記操作レバーに付与する反力アクチュエータとを備え、前記指令パイロット圧により方向切換弁を切り換え操作し、油圧ポンプからアクチュエータに供給される圧油の流量を制御する油圧パイロット操作装置において、前記アクチュエータの駆動速度に関連するパラメータを検出する検出手段と、この検出手段からの信号を入力し、前記パラメータに応じて前記操作レバーに付与される反力が増減するよう前記反力アクチュエータを制御する制御手段とを備えることを特徴とする油圧パイロット操作装置。
IPC (5):
F15B 11/08
, B66C 13/12
, B66C 13/42
, B66C 13/56
, E02F 9/20
FI (5):
F15B 11/08 A
, B66C 13/12 A
, B66C 13/42
, B66C 13/56
, E02F 9/20 B
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