Pat
J-GLOBAL ID:200903003223919442

車両駆動力制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 笹島 富二雄
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1996250000
Publication number (International publication number):1998095251
Application date: Sep. 20, 1996
Publication date: Apr. 14, 1998
Summary:
【要約】【課題】降坂走行時の減速性能を向上する。【解決手段】セレクトレバーがDレンジのときは、アクセル全閉時に車両の発生しうる最大駆動抵抗RFxと最小駆動抵抗RFnとを算出し、その範囲内に目標駆動抵抗Rtが入るように変速比を制御し、スロットル弁開度を制御して目標駆動抵抗Rtに制御し、Dレンジ以外のときは、かかる変速補正及び出力制御補正を禁止する。
Claim (excerpt):
エンジンと該エンジンに接続された自動変速機とを備えた車両の駆動力を制御する装置であって、自動変速機のセレクトレバーがDレンジにセットされているときに、アクセル全閉時に車速に応じた目標減速度に見合った目標減速抵抗を設定し、車両に外部から加わる走行抵抗と、前記目標減速抵抗を得るために該走行抵抗に加えられるべき車両の目標駆動抵抗と、を算出し、前記自動変速機の変速比に応じた車両駆動抵抗の発生可能な範囲を算出し、前記目標駆動抵抗が前記駆動抵抗の発生可能な範囲に入るように自動変速機の変速比を制御し、かつ、該制御後の変速比で前記目標駆動抵抗が発生するようにエンジンの負の出力を制御し、自動変速機のセレクトレバーがDレンジ以外のレンジに切り換わった場合には、前記各値の設定,算出による変速比及びエンジン出力の補正制御を禁止することを特徴とする車両駆動力制御装置。
IPC (10):
B60K 41/06 ,  F02D 29/00 ,  F02D 41/04 310 ,  F16H 61/18 ,  F16H 59:10 ,  F16H 59:18 ,  F16H 59:44 ,  F16H 59:46 ,  F16H 59:66 ,  F16H 59:70
FI (5):
B60K 41/06 ,  F02D 29/00 C ,  F02D 29/00 H ,  F02D 41/04 310 G ,  F16H 61/18
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (6)
  • エンジンブレーキ力制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平3-352773   Applicant:トヨタ自動車株式会社
  • 車両の制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平6-159881   Applicant:株式会社ユニシアジェックス
  • 車両用自動変速機の変速制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平5-254843   Applicant:トヨタ自動車株式会社
Show all

Return to Previous Page