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J-GLOBAL ID:200903003236240899
電気自動車用冷暖房装置
Inventor:
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,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
八田 幹雄 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1995268792
Publication number (International publication number):1997109669
Application date: Oct. 17, 1995
Publication date: Apr. 28, 1997
Summary:
【要約】【課題】 暖房運転時の暖房サイクル内の冷媒量を適正化し得る「電気自動車用冷暖房装置」を提供する。【解決手段】コンプレッサ6、車室外コンデンサ5、車室内コンデンサ4、膨張弁8、およびエバポレータ3が冷媒配管11によりこの順序で連結され、コンプレッサから吐出された冷媒が車室外コンデンサを迂回して車室内コンデンサに導かれるバイパス管10と、コンプレッサから吐出される冷媒の流路を切り替えるためにコンプレッサの下流の冷媒配管に設けられた四方弁90と、暖房運転時には車室外コンデンサに滞留した冷媒をコンプレッサの吸入側に戻す冷媒回収管50と、冷媒回収管に冷媒の流れ方向に対して正方向に設けられたパイロット差圧作動式電磁弁60とを有する。
Claim (excerpt):
コンプレッサ(6) 、車室外コンデンサ(5) 、車室内コンデンサ(4) 、膨張弁(8) およびエバポレータ(3) が冷媒配管(11)によりこの順序で連結され、前記コンプレッサ(6) から吐出された冷媒が前記車室外コンデンサ(5)を迂回して前記車室内コンデンサ(4) に導かれるバイパス管(10)と、前記コンプレッサ(6) から吐出される冷媒の流路を切り替えるために前記コンプレッサ(6)の下流の冷媒配管に設けられた冷媒流路切替弁(90)とを有し、前記コンプレッサ(6) から吐出される冷媒が、冷房運転時には前記冷媒流路切替手段(90)により前記車室外コンデンサ(5) に導入され、暖房運転時には前記冷媒流路切替手段(90)により前記バイパス管(10)を介して直接前記車室内コンデンサ(4) に導入される電気自動車用冷暖房装置において、少なくとも暖房運転時には前記車室外コンデンサ(5) に滞留した冷媒を前記コンプレッサ(6) の吸入側に戻す冷媒回収管(50)と、前記冷媒回収管(50)に冷媒の流れ方向に対して正方向に設けられたパイロット差圧作動式電磁弁(60)と、を有することを特徴とする電気自動車用冷暖房装置。
IPC (2):
B60H 1/32 624
, B60H 1/22
FI (2):
B60H 1/32 624 H
, B60H 1/22
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (6)
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車両用冷暖房装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平6-010027
Applicant:日産自動車株式会社
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特開平4-262181
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電気自動車用空調装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平5-277659
Applicant:株式会社ゼクセル
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車両用ヒートポンプ式冷暖房装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平4-012478
Applicant:日産自動車株式会社
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車両用ヒートポンプ式冷暖房装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平6-080625
Applicant:日産自動車株式会社
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電気自動車用ヒートポンプ冷暖房除湿装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平6-183332
Applicant:松下電器産業株式会社
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