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J-GLOBAL ID:200903003292280151
鉄道車両の車軸端弾性蓋,それを用いた前蓋,軸箱,輪軸及び鉄道台車
Inventor:
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Applicant, Patent owner:
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Agent (1):
吉田 和夫
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2003021740
Publication number (International publication number):2004231032
Application date: Jan. 30, 2003
Publication date: Aug. 19, 2004
Summary:
【課題】鉄道車両の車軸の軸端位置に取り付けられる、通気孔を備えたブリーザ部を有する車軸端ゴム蓋において、融雪作業のためにシャワー水を噴射したとき、その噴射した水がブリーザ部の通気孔を通じて車軸端より内部に浸入するのを防止する。【解決手段】車軸の軸端位置に取り付けられる、軸箱の内と外とを連通させる通気孔30を備えたブリーザ部28を有する車軸端ゴム蓋22において、ブリーザ部28を軸方向の外面で覆うゴム被覆部38を本体24と一体成形で設けておく。またゴム被覆部38の内側にはキャビティ44を形成し、通気孔30とゴム被覆部38の膜状の対向壁部42との間に適正な隙間を形成しておき、対向壁部42が噴射水の圧力で通気孔30を開閉するブリーザ弁として働くようにしておく。【選択図】 図3
Claim (excerpt):
鉄道車両における車軸の軸端位置に取り付けられる、軸箱の内部と外部とを連通させる通気孔を備えたブリーザ部を有する弾性蓋であって、
該ブリーザ部を軸方向の外面で覆う弾性被覆部が設けてあることを特徴とする鉄道車両の車軸端弾性蓋。
IPC (2):
FI (2):
F-Term (2):
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (2)
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特開平4-108002
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車軸用軸受装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2001-218179
Applicant:光洋精工株式会社
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