Pat
J-GLOBAL ID:200903003360155875
ゲーム装置、情報記憶媒体およびゲームシステム
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
荒船 博司 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2000106850
Publication number (International publication number):2001286675
Application date: Apr. 07, 2000
Publication date: Oct. 16, 2001
Summary:
【要約】【課題】 本発明の課題は、生成した画像を利用して反射物体の表現をより簡単化し、画像生成の処理速度を向上することを可能とするゲーム装置等を提供することである。【解決手段】 オブジェクト空間構築部220は、ゲーム空間であるオブジェクト空間を構築し、逃げ水ポリゴン決定部222は、当該オブジェクト空間内に逃げ水となるポリゴン(逃げ水ポリゴン)を決定する。レンダリング部240は、当該オブジェクト空間を仮想カメラの視点からレンダリングして背景画像を生成する。テクスチャ生成部242は、仮想カメラからの視線ベクトルと、逃げ水ポリゴンの法線ベクトルとから逃げ水の被反射領域を特定し、テクスチャを生成する。また、レンダリング部240は、逃げ水ポリゴンに当該テクスチャをマッピングし、更に逃げ水ポリゴンをレンダリングした画像を背景画像に合成する。
Claim (excerpt):
オブジェクト空間内の所与の視点での画像を生成し、当該生成画像を表示させることによって所与のゲームを実行するゲーム装置であって、反射領域を前記オブジェクト空間内から決定するための決定手段と、前記決定手段により決定された前記反射領域に対応する被反射領域を前記生成画像内から特定するための特定手段と、前記特定手段により特定された前記被反射領域の画像を、前記反射領域に対応する前記生成画像内の領域に合成させるための合成手段と、を含むことを特徴とするゲーム装置。
IPC (3):
A63F 13/00
, G06T 15/00 100
, G06T 17/40
FI (4):
A63F 13/00 C
, A63F 13/00 P
, G06T 15/00 100 A
, G06T 17/40 E
F-Term (26):
2C001AA00
, 2C001AA09
, 2C001BA00
, 2C001BA01
, 2C001BA05
, 2C001BC00
, 2C001BC02
, 2C001BC04
, 2C001BC05
, 2C001BC06
, 2C001CB01
, 2C001CC02
, 5B050AA03
, 5B050BA08
, 5B050BA11
, 5B050CA02
, 5B050DA04
, 5B050EA06
, 5B050EA12
, 5B050EA19
, 5B050EA24
, 5B050FA02
, 5B080AA13
, 5B080BA03
, 5B080FA08
, 5B080GA22
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (3)
-
ゲーム装置、これに用いられる表示方法及びコンピュータ可読媒体
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平9-170226
Applicant:コナミ株式会社
-
遊戯装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平10-017809
Applicant:株式会社セガ・エンタープライゼス
-
画像生成装置及び画像生成方法
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平9-022075
Applicant:株式会社ナムコ
Return to Previous Page