Pat
J-GLOBAL ID:200903003421653857
ハイブリッド車両の駆動力制御装置
Inventor:
,
,
,
Applicant, Patent owner:
Agent (6):
志賀 正武
, 高橋 詔男
, 青山 正和
, 鈴木 三義
, 西 和哉
, 村山 靖彦
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2002347664
Publication number (International publication number):2004187331
Application date: Nov. 29, 2002
Publication date: Jul. 02, 2004
Summary:
【課題】モータによる回生を効果的に行うことができるハイブリッド車両の駆動力制御装置を提供する。【解決手段】エンジン2と、車両の前輪8側に設けられるフロントモータ3と、車両の後輪9側に設けられるリヤモータ4とを駆動源として備え、車両減速時の減速エネルギーの回生を行うにあたり、前記フロントモータ3の回生量と、前記リヤモータ4の回生量をそれぞれ算出し、これらモータ3,4のうち回生量の多い方で回生を行う。【選択図】 図1
Claim (excerpt):
前後輪の一方をエンジンと第1の電動機にて駆動すると共に、前後輪の他方を第2の電動機にて駆動するハイブリッド車両の駆動力制御装置において、
車両減速時の減速エネルギーの回生を行うにあたり、前記第1の電動機の回生量と、前記第2の電動機の回生量をそれぞれ算出し、これら電動機のうち回生量の多い方で回生を行うことを特徴とするハイブリッド車両の駆動力制御装置。
IPC (4):
B60L7/10
, B60K6/04
, B60L11/14
, B60L15/20
FI (8):
B60L7/10
, B60K6/04 160
, B60K6/04 320
, B60K6/04 550
, B60K6/04 710
, B60K6/04 731
, B60L11/14
, B60L15/20 Y
F-Term (22):
5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI22
, 5H115PI29
, 5H115PO06
, 5H115PO17
, 5H115PU01
, 5H115PU22
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115QE02
, 5H115QE10
, 5H115QE14
, 5H115QI04
, 5H115QI14
, 5H115SE04
, 5H115SE09
, 5H115TB01
, 5H115TO09
, 5H115TO23
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (5)
-
車輌用制動装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平11-349849
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
車両の制動トルク配分制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平10-211560
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
複合電気自動車
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平7-313671
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
レセプタクル型光モジュールの構造
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平10-092958
Applicant:株式会社日立製作所, 日立電線株式会社
-
車両の回生制動制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平10-334604
Applicant:トヨタ自動車株式会社
Show all
Return to Previous Page