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J-GLOBAL ID:200903003467103746

ハイブリッド電気自動車

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 森田 雄一
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1996240716
Publication number (International publication number):1998081147
Application date: Sep. 11, 1996
Publication date: Mar. 31, 1998
Summary:
【要約】【課題】 エンジン駆動、電動機駆動のハイブリッド形パワートレインを小形軽量化、低コスト化する。小形エンジンの使用を可能にして省エネ、排気公害の減少を図る。【解決手段】 化石燃料を動力源とするエンジンと、電池を動力源とする電動機とによって車輪を駆動するハイブリッド電気自動車に関する。エンジン100の出力軸をクラッチ200を介して2軸入力1軸出力の3軸連結機800の一方の入力軸801に連結し、電動機300の出力軸を減速機1200を介して3軸連結機800の他方の入力軸802に連結し、かつ、その出力軸803をユニバーサルジョイント900a,900b及び動力伝達軸901,902を介してデフギアー700の入力軸に連結し、その出力軸を車輪8,9に連結することにより、エンジン駆動系パワートレイン及び電動機駆動系パワートレインを形成する。
Claim (excerpt):
化石燃料を動力源とするエンジンと、電池を動力源とする電動機とによって車輪を駆動するハイブリッド電気自動車において、エンジンの出力軸をクラッチを介して2軸入力1軸出力の3軸連結機の一方の入力軸に連結し、電動機の出力軸を減速機を介して前記3軸連結機の他方の入力軸に連結し、かつ、前記3軸連結機の出力軸をユニバーサルジョイント及び動力伝達軸を介してデフギアーの入力軸に連結し、デフギアーの出力軸を車輪に連結することにより、エンジン駆動系パワートレイン及び電動機駆動系パワートレインを形成したことを特徴とするハイブリッド電気自動車。
IPC (4):
B60K 17/04 ,  B60L 11/14 ,  B60L 15/20 ,  F02D 29/02
FI (4):
B60K 17/04 G ,  B60L 11/14 ,  B60L 15/20 K ,  F02D 29/02 D
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (3)
  • ハイブリッド型車両
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平4-125995   Applicant:株式会社エクォス・リサーチ
  • 特開平3-273933
  • 特開平3-273933

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