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J-GLOBAL ID:200903003471709225
走行装置及びその制御方法
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (2):
角田 芳末
, 磯山 弘信
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2003322042
Publication number (International publication number):2005094858
Application date: Sep. 12, 2003
Publication date: Apr. 07, 2005
Summary:
【課題】 効率の良い回生電力の充電を行う。【解決手段】 ジャイロセンサ201及び加速度センサ202によってテーブル (図示せず)の角度θ0が検出され、中央制御装置301に供給される。そして形成された位置指令信号Pref1(t)及びPref2(t)が、それぞれ左右のモータ106及び107の駆動の制御を行うモータ制御装置302及び303に供給される。さらにロータリエンコーダ116及び117では、それぞれモータ106及び107の回転位置θm1及びθm2が検出され、これらの検出信号がモータ制御装置302及び303にフィードバックされて、中央制御装置301で形成された位置指令信号Pref1(t)及びPref2(t)に応じたものとなるように制御が行われる。それと共に、回転位置θm1及びθm2と位置指令信号Pref1(t)及びPref2(t)との比較によって回生状態の検出が行われ、この情報がシリアル通信で回生充電回路114に伝達されて、二次電池(バッテリ)115の放電と充電の制御が行われる。【選択図】 図2
Claim (excerpt):
複数の車輪を独立に駆動する手段と、前記複数の車輪を連結する筐体とを有し、前記筐体には搭乗者の重心の移動を検出する手段が設けられて、前記検出された重心の移動の情報に従って前記複数の車輪の回転数をそれぞれ設定して走行を行う走行装置であって、
前記複数の車輪の回転数を検出する手段が設けられ、
前記検出された車輪の回転数が前記設定された車輪の回転数より多い時に、前記複数の車輪を駆動する手段からの回生エネルギを充電する制御を行う制御手段を有する
ことを特徴とする走行装置。
IPC (4):
B60L11/18
, B60L3/00
, B62K3/00
, B62K17/00
FI (4):
B60L11/18 D
, B60L3/00 S
, B62K3/00
, B62K17/00
F-Term (16):
3D012BB02
, 5H115PA11
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PO06
, 5H115PO17
, 5H115PU11
, 5H115QE10
, 5H115QI04
, 5H115RB14
, 5H115SJ11
, 5H115TB01
, 5H115TI05
, 5H115TO05
, 5H115TU16
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (2)
-
米国特許第6288505号明細書
-
電気自動車のエネルギ回生装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平11-055881
Applicant:三洋電機株式会社
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