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J-GLOBAL ID:200903003563474534

車輪駆動用ユニット

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 小山 武男 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2000225839
Publication number (International publication number):2002039204
Application date: Jul. 26, 2000
Publication date: Feb. 06, 2002
Summary:
【要約】【課題】 組立作業の容易化を図れる構造で、ハブ4aと駆動軸部材18bとが軸方向に変位する事に伴う異音の発生を防止し、しかも耐久性を確保する。【解決手段】 ハブ4aと駆動軸部材18bとの結合を、止め輪33により行なう。ハブ4aと駆動軸部材18bとの間に緩衝リング45を挟持して、上記異音の発生を防止する。デファレンシャル側等速ジョイント49側に設けるブーツ53aの弾力を、車輪側の等速ジョイント2b側に設けるブーツ53bの弾力よりも大きくする。この構成により、上記緩衝リング45がへたった場合でも、この緩衝リングの機能を確保し、上記課題を解決する。
Claim (excerpt):
懸架装置に対し車輪を回転自在に支持する為の車輪支持用軸受ユニットと車輪側等速ジョイントとを組み合わせて成る車輪駆動用軸受ユニットと、デファレンシャルギヤの出力軸に結合するトリポード型のデファレンシャル側等速ジョイントと、このデファレンシャル側等速ジョイントと上記車輪側等速ジョイントとを結合する駆動軸と、この駆動軸の中間部外周面と上記デファレンシャル側等速ジョイントを構成するハウジングとの間に設けられた弾性材製のブーツとを備え、上記車輪駆動用軸受ユニットは、外周面に上記懸架装置に結合固定する為の第一のフランジを、内周面に複列の外輪軌道を、それぞれ有し、使用時にも回転しない外輪と、外周面の外端寄り部分に車輪を支持する為の第二のフランジを、同じく中間部に直接又は別体の内輪を介して第一の内輪軌道を、中心部にスプライン孔を、それぞれ設けると共に、外周面の内端寄り部分にその外周面に第二の内輪軌道を形成した内輪を外嵌固定したハブと、上記各外輪軌道と上記第一、第二の各内輪軌道との間にそれぞれ複数個ずつ転動自在に設けられた複数の転動体と、上記スプライン孔とスプライン係合するスプライン軸を外端部に設けると共に、内端部を上記車輪側等速ジョイントを構成する等速ジョイント用外輪とした駆動軸部材と、上記スプライン軸の外端部外周面に設けられた内側係合部と上記ハブの内周面でこの内側係合部に対向する部分に設けられた外側係合部との間に掛け渡されて、上記スプライン軸が上記スプライン孔から抜け出るのを防止する止め輪とを備えものである車輪駆動用軸受ユニットに於いて、上記ハブの内端面と上記等速ジョイント用外輪の外端面との間にエラストマー製の緩衝リングを挟持すると共に、車両への組み付け状態で上記ブーツにより上記駆動軸部材に、上記駆動軸を介して、上記等速ジョイント用外輪を上記ハブに向け押圧する方向の弾力を付与自在とした事を特徴とする車輪駆動用ユニット。
IPC (5):
F16D 3/20 ,  B60B 35/14 ,  B60B 35/18 ,  F16D 3/205 ,  F16D 3/84
FI (7):
F16D 3/20 Z ,  B60B 35/14 U ,  B60B 35/18 A ,  F16D 3/205 M ,  F16D 3/205 Q ,  F16D 3/84 F ,  F16D 3/84 J

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