Pat
J-GLOBAL ID:200903003567128720
自動車の側部車体構造
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
下市 努
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2006080672
Publication number (International publication number):2007253786
Application date: Mar. 23, 2006
Publication date: Oct. 04, 2007
Summary:
【課題】側面衝突時の車室への影響を回避しつつ、前面衝突時の衝撃力を確実に車体後方に伝達できる自動車の側部車体構造を提供する。【解決手段】ロッカリインホース9を、車両前端部9bから少なくともピラーリインホース7との結合部11の後側部分に位置するよう形成し、上記ピラーリインホース7の上記結合部11の衝撃力に対する耐力を、上記ロッカリインホース9の結合部11の後側部分より大きくし、側面衝突時に、上記ロッカリインホース9の結合部11の後側部分を車内側に変形させるようにした。【選択図】 図1
Claim 1:
車両前後方向に延びるロッカパネル内に配置されたロッカリインホースに、車両上下方向に延びるセンタピラー内に配置されたピラーリインホースの下端部を結合した自動車の側部車体構造において、
上記ロッカリインホースを、ロッカパネルの前部から少なくとも上記ピラーリインホースとの結合部の後側部分に渡るよう形成し、上記ピラーリインホースの上記結合部の衝撃力に対する耐力を、上記ロッカリインホースの結合部の後側部分の耐力より大きくし、側面衝突時に、上記ロッカリインホースの結合部の後側部分を車内側に変形させるようにしたことを特徴とする自動車の側部車体構造。
IPC (2):
FI (2):
B62D25/04 C
, B62D25/20 F
F-Term (20):
3D203AA02
, 3D203BB07
, 3D203BB13
, 3D203BB22
, 3D203BB54
, 3D203BB55
, 3D203BB56
, 3D203BB57
, 3D203BB62
, 3D203BB64
, 3D203CA23
, 3D203CA25
, 3D203CA37
, 3D203CA53
, 3D203CA55
, 3D203CA57
, 3D203CA62
, 3D203CA68
, 3D203CB04
, 3D203DA32
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (4)
-
特許第3637141号公報
-
自動車のサイドシル構造
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平11-043116
Applicant:スズキ株式会社
-
シャシフレーム付き自動車
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平6-219603
Applicant:日野自動車工業株式会社
-
センタピラー下部とロッカ部との結合構造
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2003-110532
Applicant:トヨタ自動車株式会社
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Cited by examiner (3)
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自動車のサイドシル構造
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平11-043116
Applicant:スズキ株式会社
-
シャシフレーム付き自動車
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平6-219603
Applicant:日野自動車工業株式会社
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センタピラー下部とロッカ部との結合構造
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2003-110532
Applicant:トヨタ自動車株式会社
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