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J-GLOBAL ID:200903003579996387

ディーゼルエンジンの排気浄化装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 後藤 政喜 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1994013665
Publication number (International publication number):1995224635
Application date: Feb. 07, 1994
Publication date: Aug. 22, 1995
Summary:
【要約】【目的】 フィルタへの排気微粒子の捕集量を正確に求め、再生時期を精度よく判定する。【構成】 排気微粒子を捕集するフィルタ50と、フィルタ50の温度を上昇させる昇温手段51と、吸入空気量を検出する吸入空気量検出手段52と、燃料供給量を演算する燃料供給量検出手段53と、運転条件に応じて所定量の排気を吸気中に還流する排気還流制御手段54と、吸入空気量と燃料供給量とからみかけの空気過剰率を算出する手段55と、みかけ空気過剰率と排気還流量とから実質空気過剰率を算出する手段56と、この実質空気過剰率に基づいてフィルタ50に捕集される排気微粒子の堆積量を演算する手段57と、この堆積量の積算値に基づいてフィルタ50の再生時期を判定する手段58と、再生時期に前記昇温手段51を制御する手段59とを備える。
Claim (excerpt):
排気中の排気微粒子を捕集するフィルタと、フィルタの温度を上昇させる昇温手段と、エンジンに吸入される空気量を検出する吸入空気量検出手段と、エンジンに供給される燃料供給量を演算する燃料供給量検出手段と、運転条件に応じて所定量の排気を吸気中に還流する排気還流制御手段と、吸入空気量と燃料供給量とからみかけの空気過剰率を算出する手段と、みかけ空気過剰率と排気還流量とから実質空気過剰率を算出する手段と、この実質空気過剰率に基づいてフィルタに捕集される単位時間あたりの排気微粒子の堆積量を演算する手段と、この堆積量の積算値に基づいてフィルタの再生時期を判定する手段と、再生時期になるとフィルタを再生すべく前記昇温手段を制御する手段とを備えたことを特徴とするディーゼルエンジンの排気浄化装置。
IPC (4):
F01N 3/02 341 ,  F01N 3/02 ,  F01N 3/02 ZAB ,  F01N 3/02 331

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