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J-GLOBAL ID:200903003771845252

電気自動車用減速装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 池田 治幸 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1992160235
Publication number (International publication number):1993332401
Application date: May. 27, 1992
Publication date: Dec. 14, 1993
Summary:
【要約】【目的】 全体として軸方向寸法を短くすることができる一軸式の電気自動車用減速装置を提供する。【構成】 遊星歯車式差動装置18のピニオンギヤ軸48は左側第1等速継手20Lのアウタレース50Lに直接に支持されていることから、従来においてピニオンギヤ軸48を支持していたキャリヤが不要となり、アウタレース50Lがピニオンギヤ軸48を支持するキャリヤを兼ねることになる。したがって、従来の電気自動車用減速装置においてキャリヤのボスと等速継手の連結軸とのスプライン嵌合が不要となることから、そのキャリヤや連結軸が占めていた分だけ、軸方向寸法WLを小さくでき、車両の搭載性を高めることができる。
Claim (excerpt):
電動モータの出力軸と共通の軸心まわりに回転可能に設けられて車両の駆動輪と作動的に連結される一対の駆動部材と、該電動モータの出力軸と共通の軸心まわりに回転する入力回転部材および出力回転部材を有し、該電動モータの出力軸とともに回転する該入力回転部材の回転を減速して該出力回転部材に伝達する遊星歯車式減速機と、該遊星歯車式減速機の出力回転部材に連結されたリングギヤ、前記駆動部材のうちの一方の駆動部材に連結されたピニオンギヤ軸に回転可能に支持された遊星ギヤ、該駆動部材のうちの他方の駆動部材に連結されたサンギヤを有し、該リングギヤに入力された動力を該ピニオンギヤ軸およびサンギヤに分配する遊星歯車式差動歯車装置とを備えた電気自動車用減速装置において、前記一方の駆動部材に前記ピニオンギヤ軸を直接支持させたことを特徴とする電気自動車用減速装置。
IPC (3):
F16H 1/28 ,  B60K 17/08 ,  F16H 57/02 501
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (1)
  • 特開平2-107857

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