Pat
J-GLOBAL ID:200903003804267896
内燃機関の制御装置
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (3):
高橋 英樹
, 高田 守
, 平山 淳
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2003114529
Publication number (International publication number):2004150424
Application date: Apr. 18, 2003
Publication date: May. 27, 2004
Summary:
【課題】内燃機関のフリクショントルクを高い精度で推定する。【解決手段】所定パラメータと機関のフリクショントルクとの関係を定めた標準フリクション特性を記憶する記憶手段と、燃焼によるトルク発生が停止している状態でクランク角加速度を求める角加速度算出手段と、クランク角加速度と機関の慣性モーメントJとに基づいて動的な損失トルクTacを求める損失トルク算出手段と、動的な損失トルクTacに基づいて、機関で発生した実フリクショントルクTfwを求める実フリクショントルク算出手段と、実フリクショントルクTfwと標準フリクショントルク特性とに基づいて補正フリクショントルクを取得する補正フリクショントルク取得手段と、を備える。【選択図】 図4
Claim (excerpt):
所定パラメータと機関のフリクショントルクとの関係を定めた標準フリクション特性を記憶する記憶手段と、
燃焼によるトルク発生が停止している状態でクランク角加速度を求める角加速度算出手段と、
前記クランク角加速度と機関の慣性モーメントとに基づいて動的な損失トルクを求める損失トルク算出手段と、
前記動的な損失トルクに基づいて、機関で発生した実フリクショントルクを求める実フリクショントルク算出手段と、
前記実フリクショントルクと前記標準フリクショントルク特性とに基づいて補正フリクショントルクを取得する補正フリクショントルク取得手段と、
を備えたことを特徴とする内燃機関の制御装置。
IPC (2):
FI (2):
F02D45/00 364A
, F02D41/04 310G
F-Term (22):
3G084BA04
, 3G084BA05
, 3G084BA11
, 3G084BA16
, 3G084BA23
, 3G084CA07
, 3G084DA04
, 3G084DA22
, 3G084EA07
, 3G084FA11
, 3G084FA20
, 3G084FA33
, 3G084FA38
, 3G301HA19
, 3G301JA20
, 3G301KA26
, 3G301LA01
, 3G301LA07
, 3G301MA11
, 3G301PA07Z
, 3G301PE02Z
, 3G301PE08Z
Patent cited by the Patent:
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