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J-GLOBAL ID:200903003836931704
ハイブリッド電気自動車の制御方法
Inventor:
,
Applicant, Patent owner:
Agent (7):
前田 弘
, 小山 廣毅
, 竹内 宏
, 嶋田 高久
, 竹内 祐二
, 今江 克実
, 藤田 篤史
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2003107554
Publication number (International publication number):2004007972
Application date: Apr. 11, 2003
Publication date: Jan. 08, 2004
Summary:
【課題】変速機の変速中の振動と反作用を最小化する様に動作しつつ、燃料経済性を最大化する様に、乾式クラッチを持つ自動化マニュアル変速機が用いられる、変速機後方型PHEV構成とその制御方法を提供する。【解決手段】自動化副軸式変速機212によりデファレンシャル206へ接続されるエンジン200を備える、パラレル・ハイブリッド電気自動車の制御方法を提供する。変速機212の変速段切替中に、エンジン・クラッチ210からのクラッチ・シャダーの影響を最小にするために、デファレンシャル206へ補助的にトルクを供給するモーター202を設ける。【選択図】 図1
Claim (excerpt):
副軸式自動変速機にクラッチを介して接続された内燃機関と、上記変速機のドライブ・アクスルとのトルク接続部と反対側でデファレンシャルを介してドライブ・アクスルにトルク接続される電気モーターとを備えるハイブリッド電気自動車を制御する方法であって、
上記クラッチを解放して、上記エンジンを上記変速機からトルク的に遮断する工程と、
上記変速機の変速段を変更する工程と、
上記内燃機関が上記変速機から解放されているときに、上記モーターからのトルクを上記デファレンシャルへ加える工程とを備えている、ハイブリッド電気自動車の制御方法。
IPC (3):
B60L11/14
, B60K6/04
, F16H61/02
FI (7):
B60L11/14
, B60K6/04 310
, B60K6/04 320
, B60K6/04 350
, B60K6/04 530
, B60K6/04 733
, F16H61/02
F-Term (32):
3J552MA04
, 3J552MA13
, 3J552NA01
, 3J552NB08
, 3J552PA02
, 3J552RA02
, 3J552SB02
, 3J552SB39
, 5H115PA01
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PO02
, 5H115PO09
, 5H115PO17
, 5H115PU09
, 5H115PU22
, 5H115PU23
, 5H115PU25
, 5H115QE17
, 5H115QI04
, 5H115QI07
, 5H115QN03
, 5H115QN12
, 5H115QN21
, 5H115SE04
, 5H115SE08
, 5H115SE09
, 5H115TO04
, 5H115TO30
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (3)
-
ハイブリッド自動車の駆動装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平7-253983
Applicant:富士重工業株式会社
-
ハイブリッド車両の制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2000-138586
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
電気自動車のモーター駆動制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平8-316616
Applicant:日産自動車株式会社
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