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J-GLOBAL ID:200903003998372792
内燃機関の排気浄化装置
Inventor:
,
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
吉田 豊
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1998315473
Publication number (International publication number):2000120428
Application date: Oct. 19, 1998
Publication date: Apr. 25, 2000
Summary:
【要約】【課題】 燃料供給停止の際にリッチ空燃比および理論空燃比を供給するとき、NOx吸収材を十分に昇温させ、よってNOxの還元脱離およびSOx被毒からの再生を効果的に行う。【解決手段】 燃料供給停止条件成立か否か判断し(S10)、肯定されるときはNOx吸収材温度などからリッチ空燃比を供給するリッチ制御を実施すべきか否か判断し(S14,S16)、実施すべきと判断されるとき、リッチ制御を実施する(S18)と共に、その後に燃料供給を停止する。
Claim (excerpt):
内燃機関の排気系に設けられ、排気ガスの空燃比がリーンのときに排気ガス中の窒素酸化物を吸収し、排気ガスの空燃比が理論空燃比あるいはリッチのときに吸収した窒素酸化物を還元する窒素酸化物浄化手段と、前記排気ガスの空燃比を理論空燃比あるいはリッチにする還元手段を有する内燃機関の排気浄化装置において、前記内燃機関の燃料供給停止直前に前記還元手段を、前記窒素酸化物浄化手段の温度に応じて設定される時間、動作させることを特徴とする内燃機関の排気浄化装置。
IPC (5):
F01N 3/08 ZAB
, F01N 3/20
, F01N 3/24
, F01N 3/28 301
, F02D 41/06 330
FI (6):
F01N 3/08 ZAB A
, F01N 3/20 E
, F01N 3/24 E
, F01N 3/24 R
, F01N 3/28 301 C
, F02D 41/06 330 J
F-Term (44):
3G091AA02
, 3G091AA12
, 3G091AA23
, 3G091AA28
, 3G091AB03
, 3G091AB06
, 3G091BA04
, 3G091BA11
, 3G091BA14
, 3G091BA33
, 3G091CA13
, 3G091CA18
, 3G091CB02
, 3G091CB05
, 3G091CB06
, 3G091CB08
, 3G091CB09
, 3G091DA01
, 3G091DA02
, 3G091DA03
, 3G091DA04
, 3G091DA08
, 3G091DB06
, 3G091DB10
, 3G091EA00
, 3G091EA01
, 3G091EA03
, 3G091EA06
, 3G091EA07
, 3G091EA16
, 3G091EA18
, 3G091EA30
, 3G091EA31
, 3G091EA34
, 3G091EA39
, 3G091FA05
, 3G091FA19
, 3G091FB10
, 3G091FB11
, 3G091FB12
, 3G091FC02
, 3G091HA08
, 3G091HA36
, 3G091HB03
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (1)
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内燃機関の排気浄化装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平4-214313
Applicant:トヨタ自動車株式会社
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