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J-GLOBAL ID:200903004145985936

車両の運動制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 特許業務法人プロスペック特許事務所
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2008021611
Publication number (International publication number):2009179247
Application date: Jan. 31, 2008
Publication date: Aug. 13, 2009
Summary:
【課題】車両前方にあるカーブを通過する際に運転者に与える違和感が小さい減速制御が達成できる車両の運動制御装置を提供すること。【解決手段】この装置では、車速Vxを設定車速Voに維持する定速制御実行中において、カーブの存在が認識されると、「予め記憶されている原動機制動トルク特性と予め設定されている変速機の変速パターンとに基づいて決定される車速の減少特性」と、カーブ走行に適正な車速Vqと、車速Vqを達成するための目標地点Pcrとに基づいて、地点Pcrにおいて車速Vqまで車両を減速させるための目標車速特性Vt(A-B線)が演算される。そして、カーブと車両との相対位置と車速Vxとの関係が目標車速特性Vtを満足した場合(地点Pcs1)、減速制御が開始・実行される。減速制御では、原動機制動トルクが作用させられ、且つ上記変速パターンに従ってシフトダウンされていく。【選択図】図5
Claim (excerpt):
車両の駆動源である原動機(EG,MT)と、 前記原動機と駆動輪との間の駆動系統に介装された変速機であって前記駆動輪側に接続された出力軸の回転速度に対する前記原動機側に接続された入力軸の回転速度の比率である減速比を変更する変速機(TM)と、 前記原動機の出力を制御する原動機制御手段(ECU2)と、 前記変速機の前記減速比を制御する変速機制御手段(ECU3)と、 を備えた車両に適用され、 前記車両の速度(Vx)を取得する車速取得手段(405)と、 前記車両が走行している道路の前記車両の前方にあるカーブの形状(Rc)を取得する形状取得手段(305)と、 前記カーブに対する前記車両の相対位置を取得する位置取得手段(310)と、 前記カーブの形状に基づいて、前記カーブを前記車両が走行する際における適正な車速である適正車速(Vq)を決定する決定手段(315)と、 前記原動機の出力軸の回転速度の減少に対する前記原動機が発生する減速方向のトルクである原動機制動トルクの予め記憶された変化特性及び前記変速機の前記減速比の増大方向への予め設定された変更パターンに基づいて決定される前記車速の減少特性(Gx1,Gx2,Gx3,Gxa)と、前記適正車速と、に基づいて、前記車両が前記カーブに進入する際において前記車両の減速が行われる場合における前記道路上の位置に対する前記車速の減少特性の目標である目標車速特性(Vt)を演算する演算手段(325)と、 前記車速と前記相対位置との関係が前記目標車速特性に基づいて決定される制御開始条件を満足したとき、前記原動機制御手段により前記原動機の出力を低減させて前記原動機制動トルクを発生させるとともに前記変速機制御手段により前記変更パターンに従って前記減速比を増大する方向へ変更させていくことで、前記適正車速に向けて前記車両の速度を減少させる減速制御を開始・実行する減速制御手段(335)と、 を備えた車両の運動制御装置。
IPC (8):
B60W 30/00 ,  B60T 7/12 ,  F16H 61/02 ,  B60W 10/04 ,  B60W 10/10 ,  B60W 30/14 ,  B60W 10/18 ,  B60W 10/00
FI (12):
B60K41/00 380 ,  B60T7/12 F ,  F16H61/02 ,  B60K41/00 301A ,  B60K41/00 301D ,  B60K41/00 610D ,  B60K41/00 612K ,  B60K41/10 ,  B60K41/00 320 ,  B60K41/00 301F ,  B60K41/28 ,  B60K41/00 612M
F-Term (59):
3D041AA33 ,  3D041AC01 ,  3D041AC18 ,  3D041AC26 ,  3D041AD02 ,  3D041AD31 ,  3D041AD41 ,  3D041AD47 ,  3D041AD51 ,  3D041AE45 ,  3D246AA08 ,  3D246BA02 ,  3D246DA01 ,  3D246EA02 ,  3D246EA05 ,  3D246EA11 ,  3D246GA04 ,  3D246GB01 ,  3D246GB02 ,  3D246GB04 ,  3D246GB32 ,  3D246GC16 ,  3D246HA03A ,  3D246HA08A ,  3D246HA13A ,  3D246HA25A ,  3D246HA26A ,  3D246HA44A ,  3D246HA51A ,  3D246HA64A ,  3D246HA81A ,  3D246HA94A ,  3D246HA95A ,  3D246HB08C ,  3D246HB20B ,  3D246HB20C ,  3D246HB24A ,  3D246HB25A ,  3D246JA02 ,  3D246JB02 ,  3D246KA13 ,  3D246KA19 ,  3J552MA01 ,  3J552MA06 ,  3J552NA01 ,  3J552NB01 ,  3J552PA33 ,  3J552PA34 ,  3J552RB11 ,  3J552RB18 ,  3J552RB21 ,  3J552SB10 ,  3J552UA05 ,  3J552UA08 ,  3J552VA74W ,  3J552VB01W ,  3J552VC02W ,  3J552VE03W ,  3J552VE08W
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (1)
  • 特許第3793431号公報
Cited by examiner (2)
  • 車両用駆動力制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願2005-255642   Applicant:トヨタ自動車株式会社
  • 車両用駆動力制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願2006-055435   Applicant:トヨタ自動車株式会社

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