Pat
J-GLOBAL ID:200903004194974990

鉄道車両の車体傾斜制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 押田 良久
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1993085287
Publication number (International publication number):1994270806
Application date: Mar. 19, 1993
Publication date: Sep. 27, 1994
Summary:
【要約】【目的】 鉄道車両の改良されたリンク式車体傾斜制御装置を提供する。【構成】 台車と車体の間に左右一対のリンクを設けた車体傾斜機構において、台車2と車体1の間に結合された左右リンク3、4の上端間または下端間の間隔を制御して、車体1の回転中心Oの高さを調整可能に構成する。【効果】 車体傾斜の回転中心高さを任意に設定できるので、車体傾斜時に車体重心を曲線路において内軌側へずらし、転覆に対する安全性を高めることができる。また曲線路で車体傾斜制御が停止した場合には、回転中心を車体重心より高くして、自然振り子式に切換えることにより、安全に高速走行できる。
Claim (excerpt):
台車と車体の間に左右一対のリンクを設けた車体傾斜機構において、台車と車体の間に結合された左右リンクの上端間または下端間の間隔を制御して、車体の回転中心高さを調整可能に構成した鉄道車両の車体傾斜制御装置。
IPC (2):
B61F 5/22 ,  B61F 5/10

Return to Previous Page