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J-GLOBAL ID:200903004231012843

車両用ブレーキ液圧発生装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 池田 一眞
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2003391650
Publication number (International publication number):2005153582
Application date: Nov. 21, 2003
Publication date: Jun. 16, 2005
Summary:
【課題】 液圧制御手段の正常時には良好なブレーキフィーリングを確保すると共に、異常時には大きな制動力を得るのに充分な液量を略均等にホイールシリンダに供給する。【解決手段】 ブレーキ操作部材(BP)に連動する第1ピストン(MP1)と、第2ピストン(MP2)と、第1マスタ液圧室(C1)の出力液圧に応じた液量を吸収して第1ピストンに対しストロークを付与するストロークシミュレータ(AB)と、その作動・非作動を選択的に切り換える切換手段(環状溝GR及びシール部材S5)を備える。例えばピストンストッパ(NS)によって、ハウジング(HS)に対する第1ピストンの最大ストローク(D1)を、ハウジングに対する第2ピストンの最大ストローク(D2)と第2ピストンに対する第1ピストンの最大ストローク(D3)との和よりも小さい値に規制する。【選択図】 図1
Claim (excerpt):
シリンダハウジング内に摺動自在に収容されてブレーキ操作部材に連動して前後動する第1ピストンと、前記シリンダハウジング内に摺動自在に収容されて前記第1ピストンとの間に第1マスタ液圧室を形成すると共に、前記シリンダハウジングとの間に第2マスタ液圧室を形成する第2ピストンと、前記第1マスタ液圧室に連通し、前記第1マスタ液圧室の出力液圧に応じた液量を吸収して前記第1ピストンに対し前記ブレーキ操作部材の操作力に応じたストロークを付与するストロークシミュレータと、該ストロークシミュレータの作動・非作動を選択的に切り換える切換手段とを備えた車両用ブレーキ液圧発生装置において、前記シリンダハウジングに対する前記第1ピストンの最大ストロークを、前記シリンダハウジングに対する前記第2ピストンの最大ストロークと前記第2ピストンに対する前記第1ピストンの最大ストロークとの和よりも小さい値に規制するストローク規制手段を備えたことを特徴とする車両用ブレーキ液圧発生装置。
IPC (2):
B60T11/20 ,  B60T8/00
FI (2):
B60T11/20 ,  B60T8/00 D
F-Term (18):
3D046BB03 ,  3D046BB17 ,  3D046CC04 ,  3D046EE01 ,  3D046HH02 ,  3D046HH16 ,  3D046LL05 ,  3D046LL21 ,  3D046LL23 ,  3D046LL41 ,  3D047BB11 ,  3D047BB15 ,  3D047BB47 ,  3D047CC13 ,  3D047CC34 ,  3D047FF22 ,  3D047HH10 ,  3D047LL01
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (10)
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Cited by examiner (10)
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