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J-GLOBAL ID:200903004367120844

車輌の運動制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 特許業務法人プロスペック特許事務所
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2004237388
Publication number (International publication number):2006056283
Application date: Aug. 17, 2004
Publication date: Mar. 02, 2006
Summary:
【課題】ヨーモーメント及びステアリングギヤ比の両者を制御することによって車輌のヨーレートと車輌の横加速度とのバランスを適正に制御し、車輌の走行運動の制御性を向上させる。【解決手段】左操舵角θ及び車速Vに基づき車輌の目標ヨーレートγtが演算され(S20)、実ヨーレートγを目標ヨーレートγtに追従させると共に実ヨーレートに対する車輌の横加速度Gyの応答遅れをなくす(車輌のスリップ角βを0にする)ための目標ステアリングギヤ比Nt及び目標ヨーモーメントMtが演算され(S40)、目標ヨーモーメントMtを達成するための左右前輪の目標制駆動力Xfl、Xfrが演算され(S50)、ステアリングギヤ比Nが目標ステアリングギヤ比Ntになるようステアリングギヤ比可変装置24が制御され(S60)、左右前輪の制駆動力が目標制駆動力Xfl、Xfrになるよう制御される(S70)。【選択図】 図2
Claim 1:
左右輪間に制駆動力差を付与可能であると共にステアリングギヤ比可変手段を備えた車輌の運動制御装置にして、少なくとも操舵角に基づき車輌の目標ヨーレートを演算し、車輌の実ヨーレートを前記目標ヨーレートに追従させると共に車輌の実ヨーレートに対する車輌の横加速度の応答遅れをなくすための車輌の目標ヨーモーメント及び目標ステアリングギヤ比を演算し、車輌に付与されるヨーモーメントが前記目標ヨーモーメントになるよう左右輪間の制駆動力差を制御すると共に、ステアリングギヤ比が前記目標ステアリングギヤ比になるよう前記ステアリングギヤ比可変手段を制御することを特徴とする車輌の運動制御装置。
IPC (2):
B62D 6/00 ,  B60T 8/175
FI (2):
B62D6/00 ,  B60T8/58 F
F-Term (27):
3D032CC02 ,  3D032DA03 ,  3D032DA23 ,  3D032DA93 ,  3D032DD02 ,  3D032EB05 ,  3D032EB16 ,  3D032EB17 ,  3D032FF01 ,  3D032FF08 ,  3D046BB21 ,  3D046CC02 ,  3D046GG01 ,  3D046GG10 ,  3D046HH08 ,  3D046HH21 ,  3D046HH22 ,  3D232CC02 ,  3D232DA03 ,  3D232DA23 ,  3D232DA93 ,  3D232DD02 ,  3D232EB05 ,  3D232EB16 ,  3D232EB17 ,  3D232FF01 ,  3D232FF08
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (8)
  • 電気自動車用駆動制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平9-008693   Applicant:トヨタ自動車株式会社
  • 車両用操舵制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平10-096049   Applicant:トヨタ自動車株式会社
  • 車両用内輪空転防止制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願2004-180013   Applicant:日産自動車株式会社
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