Pat
J-GLOBAL ID:200903004380933196

パチンコ遊技機及びこれを用いた遊技方法

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 柏原 健次
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1997098863
Publication number (International publication number):1998028766
Application date: Dec. 08, 1994
Publication date: Feb. 03, 1998
Summary:
【要約】【課題】遊技性が高く、また迫力及び面白みがあるパチンコ遊技機及びこれを用いた遊技方法を提供すること。【解決手段】遊技球12の入賞16aに応じてアタリまたはハズレの乱数抽選を行う特定入賞口手段16と、未実行の図柄合わせゲーム14の行使権利数を保持する保留表示手段19と、アニメーション表示動作24及びリーチアクション23の進行管理を実行するアタリゲームの遊技管理手段21及びハズレゲームの遊技管理手段22と、アタリゲームの進行もしくはハズレゲームの進行に応じてアニメーション表示動作24またはリーチアクション23を行う可変表示手段17と、大当り遊技行使権利情報20aに応じた付与価値を与える可変入賞口手段18と、を備えて成る。
Claim (excerpt):
入賞確率を変化させ得る役物手段を備え、遊技球の入賞に応じて可変表示手段での図柄合わせゲームを実行し、特定の図柄の組合せが得られた場合に付与価値を与えるパチンコ遊技機において、第一表示欄、第二表示欄及び第三表示欄を有し、当該表示欄毎に所定種類の図柄を乱数抽選して表示し、前記表示欄に各々表示される図柄は、表示欄毎に所定の順番で停止表示される所定種類の表示図柄と、当該各表示図柄が停止表示されるまでの過程で、所定の順番で連続して表示させることによって、前記各表示図柄自体を各々アニメーション表示動作させるための複数の中間図柄とから成る可変表示手段と、前記可変表示手段の表示欄に各々表示された図柄のうち、任意の2つの前記表示欄に停止表示されている図柄が一致した場合に、当該一致図柄以外の図柄を残りの一つの前記表示欄に表示するリーチアクションを実行する遊技管理手段と、遊技球の入賞に応じてアタリまたはハズレの乱数抽選を行い、当該抽選結果に基づいてアタリ入賞情報またはハズレ入賞情報を生成する特定入賞口手段と、前記図柄合わせゲームの実行中に新たに入賞が発生したとき、前記特定入賞口手段が生成したアタリ入賞情報またはハズレ入賞情報に応じて、未実行の前記図柄合わせゲームの行使権利数である保留権回数情報を記憶するとともに、実行した当該行使権利数を当該保留権回数情報から減算して記憶及び表示する保留表示手段とを備えて成り、前記遊技管理手段は、前記アタリ入賞情報または前記アタリ入賞情報に基づく保留権回数情報を受けた場合に、各表示欄中の図柄を同時に前記アニメーション表示動作させるとともに、当該アニメーション表示動作の結果、第一表示欄、第二表示欄、及び第三表示欄に同一の表示図柄が表示されたときに大当り遊技行使権利情報を生成し、また前記可変表示手段の表示欄に各々表示された図柄のうち任意の2つの前記表示欄に停止表示されている図柄が一致したときに、当該一致図柄以外の図柄を残りの一つの前記表示欄に表示する前記リーチアクションの進行管理を実行するアタリゲームの遊技管理手段と、前記ハズレ入賞情報または前記ハズレ入賞情報に基づく前記保留権回数情報を受けた場合に、前記各表示欄中の図柄を同時に前記アニメーション表示動作させた当該アニメーション表示動作の結果、所定時間の経過毎に前記第一表示欄、前記第二表示欄の順で図柄を停止表示させるとともに、前記第一表示欄及び前記第二表示欄の停止表示された図柄が一致したときは、前記第三表示欄における前記リーチアクションを行って当該リーチアクションに基づく図柄を表示させ、前記第一表示欄及び前記第二表示欄の停止表示された図柄が不一致のときは、所定時間の経過後に前記第三表示欄の図柄を表示させ、さらに当該第三表示欄に表示された図柄と前記第一表示欄もしくは前記第二表示欄に停止表示された図柄の内何れとが一致したときは、当該不一致の図柄が表示されている前記表示欄で、再び前記リーチアクションを行って図柄の表示の進行管理を実行するハズレゲームの遊技管理手段とから成り、前記可変表示手段は、前記アタリゲームの進行もしくは前記ハズレゲームの進行に応じて、または前記保留権回数情報に応じて、所定種類の前記図柄を、前記表示欄毎に所定の表示欄順序に従って前記アニメーション表示動作または前記リーチアクションを行って、図柄の表示を行うように制御されることを特徴とするパチンコ遊技機。
IPC (2):
A63F 7/02 320 ,  A63F 7/02 315
FI (2):
A63F 7/02 320 ,  A63F 7/02 315 A

Return to Previous Page