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J-GLOBAL ID:200903004440481265

対戦シミュレーションゲームの画面表示方式

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 本庄 伸介
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1993030209
Publication number (International publication number):1994238060
Application date: Feb. 19, 1993
Publication date: Aug. 30, 1994
Summary:
【要約】【目的】対戦型コンピュータシミュレーションゲームで、各キャラクターの視点からの情景をそれぞれのプレーヤーの画面に表示させることにおいて、各画面ごとに重複して計算されていたキャラクターの総計算量を減らすことを目的とする。【構成】ゲーム状態記憶手段1には、対戦の世界のある時点での全てのキャラクターの位置や向きや状態などのデータが記憶されている。絶対位置計算手段2は、前記データから、各キャラクターの視点からの背景を計算し、その背景データを背景記録手段3に記録する。 相対位置計算手段4は、キャラクターXとこのXとは異なるキャラクターYとのあらゆる組み合わせについて、前記ゲーム状態データから、Xの視点からのYの見えを計算し、相対データ記録手段5に記録する。合成手段6は、あるキャラクターXについて、前記ゲーム状態データから、前記背景データ上に前記Xの視点からのYの見えを合成し、合成データ記録手段7に記録する。表示手段8は、各々のキャラクターの前記合成データをそれぞれ対応する画面に表示する。
Claim (excerpt):
一人または複数のプレーヤーによる対戦型コンピューターシミュレーションゲームにおいて、a.対戦の世界のある時点でのゲームに参加している全てのキャラクターに関するデータが記憶されているゲーム状態記憶手段(1)と、b.前記のデータから、各キャラクターの視点からの背景を計算する絶対位置計算手段(2)と、c.前記背景データを記録する背景記録手段(3)と、d.キャラクターXとこのXとは異なるキャラクターYとのあらゆる組み合わせについて、前記ゲーム状態データから、Xの視点からのYの見えを計算する相対位置計算手段(4)と、e.前記相対データを記録する相対データ記録手段(5)と、f.あるキャラクターXについて、前記ゲーム状態データを基にして、前記背景データ上に前記Xの視点からのYの見えを合成する合成手段(6)と、g.前記合成手段(6)で合成されたデータを記録する合成データ記録手段(7)と、h.各々のキャラクターの前記合成データをそれぞれ対応する画面に表示する表示手段(8)とを設け、対戦の世界のキャラクタ-群のモデルの作成を一括して行い、キャラクタ-に関するデ-タをゲ-ム状態記憶装置(1)に記憶して、前記ゲ-ム状態デ-タに基づいて各キャラクタ-の視点からの背景および各キャラクタ-の視点からの他のキャラクタ-の見えを計算し記憶し、各キャラクタ-について、前記ゲ-ム状態デ-タから、背景デ-タ上に各キャラクタ-の視点からの他のキャラクタ-の見えを合成し記録し、各キャラクタ-の前記合成デ-タをそれぞれ対応する画面に表示することを特徴とする画面表示方式。
IPC (2):
A63F 9/22 ,  A63F 9/00

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