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J-GLOBAL ID:200903004441739380
ターボ過給機付直噴式エンジンの排気還流制御装置
Inventor:
,
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Applicant, Patent owner:
Agent (1):
前田 弘 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1997192342
Publication number (International publication number):1999036994
Application date: Jul. 17, 1997
Publication date: Feb. 09, 1999
Summary:
【要約】【課題】ターボ過給機7を備えたエンジンにおいて、定常運転時に多量の排気を還流させることによってNOxの低減を図りながら、加速応答性を高める。【解決手段】加速運転時の目標空燃比を定常運転時の目標空燃比よりもリーン側に設定し、定常運転時及び加速運転時の各々において、検出される吸入空気量と燃料噴射量とに基づいて、それぞれの目標とする空燃比となるように排気還流量を調節する。
Claim (excerpt):
エンジンの排気を利用するターボ過給機と、排気通路の該ターボ過給機のタービンが配設された部位よりも上流側から排気の一部を取り出して該ターボ過給機のブロアが配設された部位よりも下流側に還流させる排気還流通路とを備え、且つアクセル操作量に基づいて燃焼室への燃料の噴射量が決定されるターボ過給機付直接噴射式エンジンの排気還流制御装置において、上記吸気通路に設けられた吸入空気量を検出するためのセンサと、上記燃料噴射量を求める手段と、上記排気還流通路に設けられた排気還流量をリニアに調節する手段と、エンジンが上記ターボ過給機によって過給をする運転状態にあるか否かを判別する手段と、エンジンが上記過給運転状態にあるときの目標空燃比を設定する手段と、エンジンが上記過給運転状態にあるときに、上記吸入空気量と燃料噴射量とに基づいて、上記目標とする空燃比となるように上記排気還流量調節手段の作動を制御する制御手段とを備えていることを特徴とするターボ過給機付直噴式エンジンの排気還流制御装置。
IPC (11):
F02M 25/07 570
, F02M 25/07
, F02M 25/07 550
, F02B 37/00 302
, F02D 23/00
, F02D 23/02
, F02D 41/02 301
, F02D 41/02
, F02D 41/14 310
, F02D 43/00 301
, F02D 43/00
FI (13):
F02M 25/07 570 J
, F02M 25/07 570 P
, F02M 25/07 550 A
, F02B 37/00 302 F
, F02D 23/00 J
, F02D 23/00 E
, F02D 23/02 A
, F02D 41/02 301 A
, F02D 41/02 301 D
, F02D 41/02 301 E
, F02D 41/14 310 C
, F02D 43/00 301 N
, F02D 43/00 301 H
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (8)
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ターボ過給機付エンジンの空気過剰率制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平7-171058
Applicant:三菱自動車工業株式会社
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内燃機関の排出ガス再循環装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平5-315342
Applicant:日本電装株式会社
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特開昭60-192870
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特開平3-023327
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特開昭61-201828
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内燃機関のEGR制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平6-317113
Applicant:トヨタ自動車株式会社
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特開平4-234552
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内燃機関の可変気筒装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平7-287581
Applicant:株式会社デンソー
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