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J-GLOBAL ID:200903004501132994
電気自動車の駆動制御装置
Inventor:
,
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
野河 信太郎
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1995283903
Publication number (International publication number):1997130910
Application date: Oct. 31, 1995
Publication date: May. 16, 1997
Summary:
【要約】【課題】 微小なアクセル変化に対してはアクセル信号として処理しない構成にすることにより、乗り心地、操作性のよい電気自動車の駆動制御装置を提供する。【解決手段】 車体を電動駆動するモータと、アクセルの踏み角に比例したアクセル信号を発生するアクセル部と、アクセル信号量に比例したモータの制御指令値に変換処理する信号処理部と、制御指令値に基づきモータを駆動制御する駆動制御部とを少なくとも備えた電気自動車において、アクセル部からのアクセル信号を受けた際、アクセル信号の単位時間あたりの変化量を算出する変化量算出部と、算出されたアクセル信号の変化量と設定値とを比較する変化量比較部とを備え、前記信号処理部は、変化量比較部の比較結果、アクセル信号の変化量が設定値以上のときアクセル信号として更新しモータの制御指令値に変換処理するよう構成する。
Claim (excerpt):
車体を電動駆動するモータと、アクセルの踏み角に比例したアクセル信号を発生するアクセル部と、アクセル信号量に比例したモータの制御指令値に変換処理する信号処理部と、制御指令値に基づきモータを駆動制御する駆動制御部とを備えた電気自動車において、アクセル部からのアクセル信号を受けた際、アクセル信号の単位時間あたりの変化量を算出する変化量算出部と、算出されたアクセル信号の変化量と設定値とを比較する変化量比較部とを備え、前記信号処理部は、変化量比較部の比較結果、アクセル信号の変化量が設定値以上のときアクセル信号として更新しモータの制御指令値に変換処理することを特徴とする電気自動車の駆動制御装置。
IPC (3):
B60L 7/22
, B60L 15/00
, H02P 5/41 302
FI (3):
B60L 7/22 G
, B60L 15/00 J
, H02P 5/41 302 B
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (4)
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特開平2-144244
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走行制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平5-206668
Applicant:株式会社豊田自動織機製作所
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特開平1-174203
-
電気走行車
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平3-336672
Applicant:本田技研工業株式会社
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