Pat
J-GLOBAL ID:200903004522946525

内燃機関の吸入空気イオン化装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 松田 克治
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2003180862
Publication number (International publication number):2005016372
Application date: Jun. 25, 2003
Publication date: Jan. 20, 2005
Summary:
【課題】吸入空気イオン化部材を内燃機関の吸入空気流通経路に介在させて燃費効率の向上を図る技術を提供する。【解決手段】吸入空気イオン化部材14は、全体が略矩形状であって、前後左右屈曲自在の薄板状の袋体で構成され不織布で成形されている。該吸入空気イオン化部材14は、複数段の粗部14a〜14eを左右方向に延在させ上下に適宜間隔を置いて、配置している。該粗部14a〜14eは外部からより多く吸入空気を流過させる。この流過率は密部14f〜14iに比較し高くなる。該密部14f〜14iは前記粗部14a〜4e相互間に形成してある。また、前記吸入空気イオン化部材14は密部14f内の袋体内に例えば、断面形状が小矩形の2本又は複数体の炭素繊維片15a、15bを介装している。同様に該密部14g内の袋体内に2本の炭素繊維片15a、15bを、該密部14h内の袋体内に炭素繊維片15a、15bを、該密部14i内の袋体内に炭素繊維片15a、15bをそれぞれ介装している。【選択図】図1
Claim (excerpt):
内燃機関の吸入空気流通経路に配置してあって、全体が屈曲自在の略矩形状かつ薄板状袋体で構成してなり、該薄板状袋体が不織布で成形されかつ適宜間隔を有して一連の粗、密部を有すると共に前記密部に相当する部位に於ける薄板状袋体内に炭素繊維片を介装したことを特徴とする内燃機関の吸入空気イオン化部材。
IPC (2):
F02M27/04 ,  F02M35/024
FI (4):
F02M27/04 C ,  F02M35/024 501E ,  F02M35/024 511D ,  F02M35/024 521Z
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (2)

Return to Previous Page