Pat
J-GLOBAL ID:200903004545334020

タイヤ加硫機

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 奥山 尚男 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1997306685
Publication number (International publication number):1999138545
Application date: Nov. 10, 1997
Publication date: May. 25, 1999
Summary:
【要約】【課題】 高圧で高出力の液圧シリンダ、液圧制御弁、液圧配管等を不要とする一方、厚肉のボルスタープレートを不要とし、更に金型厚み調整装置を使用せずに済み、設備コストを低減させることが可能なタイヤ加硫機を提供することにある。【解決手段】 本発明のタイヤ加硫機は、ベースプレート100の中央部に立設されたガイド支柱3を案内として昇降可能で、タイヤ金型Mの上型部分Maが組付けられるボルスタープレート4と、一端がボルスタープレート4に固定され、他端がベースプレート100に対し着脱自在に固定された複数本のタイロッド6と、ベースプレート100の左右それぞれのタイヤ金型Mの中心と同心位置に配設され、かつ圧力媒体が供給される加圧室100aと、加圧室100a内に昇降自在に配設された加圧ピストン板101とを備え、加圧ピストン板101とボルスタープレート4との間でタイヤ金型Mを締付けている。
Claim (excerpt):
2組のタイヤ金型を組付けてタイヤを加硫するタイヤ加硫機において、下部固定板に立設された支柱を案内として昇降可能で、前記タイヤ金型の上型部分が組付けられる上部可動板と、一端が前記下部固定板または前記上部可動板の一方に固定され、他端が前記下部固体板または前記上部可動板の他方に対し着脱自在に固定された複数本のタイロッドと、前記下部固定板の左右それぞれのタイヤ金型中心と同心位置に配設され、かつ圧力媒体が供給される加圧室と、該加圧室内に昇降自在に配設された加圧ピストン板とを備え、前記加圧ピストン板と前記上部可動板との間で前記タイヤ金型を締付けたことを特徴とするタイヤ加硫機。
IPC (5):
B29C 33/02 ,  B29C 35/02 ,  B29K 21:00 ,  B29K105:24 ,  B29L 30:00
FI (2):
B29C 33/02 ,  B29C 35/02
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (2)
  • タイヤ加硫装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平7-236944   Applicant:株式会社神戸製鋼所
  • タイヤ加硫用金型組立体
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平7-178884   Applicant:三菱重工業株式会社

Return to Previous Page