Pat
J-GLOBAL ID:200903004693496080
車両の側部構造
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
西脇 民雄
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1997199499
Publication number (International publication number):1999043010
Application date: Jul. 25, 1997
Publication date: Feb. 16, 1999
Summary:
【要約】【課題】車両の後方から衝突入力に対して、サイドシルの変形量を低減させることが出来ると共に、良好な支持剛性を得られて重量及び製造コストの増大を抑制出来、しかも、エアバック展開用センサの防水性能も良好な車両の側部構造を提供する。【構成】車両側部1のドアパネル後端縁2及びリアタイヤハウス3間には、ドア2閉塞状態でドアパネル後端縁2aを対向させるロックピラー14が立設されている。ロックピラー14内には、車両前後方向に沿う変形に対して所定の剛性を有する支持部材としてのレインフォース支持部材15が設けられている。レインフォース支持部材15は、長手方向を車両前後方向に沿わせる断面略ハット形状を呈する。底面部15b略中央位置には、側面衝突を感知して車幅方向の横Gを感知するエアバック展開用センサ8が、固着されて設けられている。
Claim 1:
車両側部のドアパネル後端縁及びリアタイヤハウス間に立設されて、ドア閉塞状態でドアパネル後端縁を対向させるロックピラー内に、側面衝突を感知して車幅方向の横Gを感知するエアバック展開用センサを支持する支持部材を設ける車両の側部構造であって、前記支持部材は、車両前後方向に沿う変形に対して所定の剛性を有するように形成することを特徴とする車両の側部構造。
IPC (3):
B60R 21/32
, B60R 21/22
, B62D 25/08
FI (3):
B60R 21/32
, B60R 21/22
, B62D 25/08 K
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (3)
-
衝撃センサ
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平7-316514
Applicant:株式会社ニフコ
-
側突用エアバッグ装置の衝突センサ取付構造
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平7-284878
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
サイドエアバッグ装置の衝突センサ取付構造
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平4-227901
Applicant:トヨタ自動車株式会社
Cited by examiner (3)
-
側突用エアバッグ装置の衝突センサ取付構造
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平7-284878
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
衝撃センサ
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平7-316514
Applicant:株式会社ニフコ
-
サイドエアバッグ装置の衝突センサ取付構造
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平4-227901
Applicant:トヨタ自動車株式会社
Return to Previous Page