Pat
J-GLOBAL ID:200903004961348790

車線追従装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 朝倉 悟 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1999226161
Publication number (International publication number):2001048036
Application date: Aug. 10, 1999
Publication date: Feb. 20, 2001
Summary:
【要約】【課題】 車線外にある障害物に対しても目標ラインを修正することで、車線外障害物とすれ違うときにドライバーに安心感を与える車線追従装置を提供すること。【解決手段】 操舵力伝達系に設けられ、操舵トルクもしくは操舵反力トルクを与える自動操舵アクチュエータと、自動操舵時、設定された目標ラインに自車を追従させる制御指令を自動操舵アクチュエータに対し出力する自動操舵制御手段と、を備えた車線追従装置において、車線外障害物検出手段と、車線外障害物の検出に基づき、前方より自車方向に車線外障害物が接近して離れるすれ違いモードであるかどうかを判断するすれ違いモード判断手段と、すれ違いモードであるとの判断時、目標ライン設定手段に設定されている目標ラインを、車線外障害物の無い方向にずらす補正をする目標ライン補正手段を設けた。
Claim (excerpt):
操舵力伝達系に設けられ、操舵トルクもしくは操舵反力トルクを与える自動操舵アクチュエータと、前方道路の車線状態を検出する車線情報検出手段と、目標とする車両の走行車線である目標ラインが設定されている目標ライン設定手段と、自動操舵時、設定された目標ラインに自車を追従させる制御指令を前記自動操舵アクチュエータに対し出力する自動操舵制御手段と、を備えた車線追従装置において、車線外に存在する障害物を検出する車線外障害物検出手段と、車線外障害物の検出に基づき、前方より自車方向に車線外障害物が接近して離れるすれ違いモードであるかどうかを判断するすれ違いモード判断手段と、すれ違いモードであるとの判断時、前記目標ライン設定手段に設定されている目標ラインを、車線外障害物の無い方向にずらす補正をする目標ライン補正手段を設けたことを特徴とする車線追従装置。
IPC (3):
B62D 6/00 ,  G08G 1/16 ,  B62D137:00
FI (2):
B62D 6/00 ,  G08G 1/16 C
F-Term (31):
3D032CC01 ,  3D032CC08 ,  3D032CC20 ,  3D032CC30 ,  3D032DA03 ,  3D032DA15 ,  3D032DA16 ,  3D032DA22 ,  3D032DA23 ,  3D032DA76 ,  3D032DA77 ,  3D032DA84 ,  3D032DA88 ,  3D032DC09 ,  3D032DC38 ,  3D032DC40 ,  3D032DD02 ,  3D032DD17 ,  3D032EA01 ,  3D032EB04 ,  3D032EB11 ,  3D032EB12 ,  3D032EC23 ,  3D032EC27 ,  3D032GG01 ,  5H180AA01 ,  5H180CC04 ,  5H180CC24 ,  5H180LL01 ,  5H180LL02 ,  5H180LL09

Return to Previous Page