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J-GLOBAL ID:200903004980723284

エンジンのクランクシャフト支持構造

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 永田 良昭
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1992045908
Publication number (International publication number):1993215125
Application date: Jan. 31, 1992
Publication date: Aug. 24, 1993
Summary:
【要約】【目的】互に隣設されたピストンからクランクシャフトに対して同方向に荷重が作用する特定のジャーナル部で、かつジャーナル軸芯軌跡が比較的円に近い特定のジャーナル部に対応した軸受メタルの下半部に溝部を形成することで、NVHを何等阻害することなく、軸受メタルの熱による信頼性悪化を確実に防止する。【構成】6個のクランクピンP1〜P6と、7個のジャーナル部J1〜J7とを備えたクランクシャフト4を、対応数の軸受メタル12,13,14,15を介してシリンダブロック3に回転自在に支持したエンジンのクランクシャフト支持構造であって、7個のジャーナル部J1〜J7に対応する軸受メタルの上半部12,13にはクランクシャフト4の各ジャーナル部J1〜J7との間に空隙を形成する溝部がそれぞれ形成され、7個のジャーナル部J1〜J7に対応する軸受メタルの下半部14,15には第4番目のジャーナル部J4に対応する軸受メタル15にのみ当該ジャーナル部J4との間に空隙を形成する溝部が形成されたことを特徴とする。
Claim (excerpt):
6個のクランクピンと、7個のジャーナル部とを備えたクランクシャフトを、対応数の軸受メタルを介してシリンダブロックに回転自在に支持したエンジンのクランクシャフト支持構造であって、上記7個のジャーナル部に対応する軸受メタルの上半部には上記クランクシャフトの各ジャーナル部との間に空隙を形成する溝部がそれぞれ形成され、上記7個のジャーナル部に対応する軸受メタルの下半部には第4番目のジャーナル部に対応する軸受メタルにのみ当該ジャーナル部との間に空隙を形成する溝部が形成されたエンジンのクランクシャフト支持構造。

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