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J-GLOBAL ID:200903004981471734
車両等の充電制御装置
Inventor:
Applicant, Patent owner:
,
Agent (1):
原田 寛
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1999244844
Publication number (International publication number):2001069678
Application date: Aug. 31, 1999
Publication date: Mar. 16, 2001
Summary:
【要約】【課題】 バッテリー充電式の複数の車両を一斉に各充電器に繋いで充電する際に、基本電力料金を決めるピーク電力を充電時間の整定無しで効率良く抑制し、電力料金の中の基本電力料金を決める契約電力量の低減を図る。【解決手段】 複数の動力負荷8A,8B...を夫々接続する充電器7A,7B...と、全動力負荷8A,8B...の電流値を充電用電源1の出力元で検知する電流値検出用変流器2と、各充電器7A,7B...に接続した全動力負荷8A,8B...の電流値を入力する使用電流設定装置3と、使用電流設定装置3により予め設定した電力に余地電力が生じたときに充電器7A,7B...が通電可能となり且つ予め設定した電力最大値以内で充電するように制限する使用電流制限装置4とにより構成する。使用電流制限装置4には充電器7A...への接続をスイッチ6A...により遮断し、他の充電器7B...に順次切り替えるよう当該スイッチ6A...を制御するリレー5A...を備える。
Claim (excerpt):
複数の動力負荷が夫々接続される充電器と、全動力負荷の電流値を充電用電源の出力端で検知する電流値検出用変流器と、各充電器に接続される全動力負荷の電流値を入力させる使用電流設定装置と、使用電流設定装置により予め設定された電力に余地電力が生じたときに充電器が通電可能となり且つ電力値が予め設定された電力最大値内に収まるようにして契約電力を上昇することなく充電するように制限する使用電流制限装置とを有することを特徴とする車両等の充電制御装置。
IPC (4):
H02J 7/02
, B60L 11/18
, H01M 10/44
, H02J 7/00
FI (4):
H02J 7/02 F
, B60L 11/18 A
, H01M 10/44 Q
, H02J 7/00 P
F-Term (26):
5G003AA01
, 5G003BA02
, 5G003CA01
, 5G003FA06
, 5H030AS08
, 5H030BB18
, 5H030BB26
, 5H030BB27
, 5H030FF41
, 5H030FF42
, 5H115PA11
, 5H115PG04
, 5H115PG05
, 5H115PG07
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO07
, 5H115PO13
, 5H115QE12
, 5H115QN02
, 5H115SE10
, 5H115TI05
, 5H115TO12
, 5H115TO14
, 5H115TR20
, 5H115TU20
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (7)
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特開平3-015232
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充電システム
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平6-250612
Applicant:日産自動車株式会社
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充電システム
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平6-246367
Applicant:日産自動車株式会社
-
特開平2-280633
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車両用電子制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平8-235499
Applicant:株式会社電子技研, 株式会社アペックス
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特開平3-015232
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特開平2-280633
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