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J-GLOBAL ID:200903005023626613

V型エンジン

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 尾仲 一宗
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1995252073
Publication number (International publication number):1997072232
Application date: Sep. 06, 1995
Publication date: Mar. 18, 1997
Summary:
【要約】【課題】 本発明は、気筒間の着火間隔の相違に応じて燃料噴射量を設定し、トルク変動に起因する振動や騒音を低減したV型エンジンを提供する。【解決手段】 不等着火間隔をもつV型エンジンにおいて、着火間隔が短い場合Cの手前の気筒#1,#3,#5,#7,#9に噴射する燃料噴射量を着火間隔が長い場合Dの手前の気筒#2,#4,#6,#8,#10に噴射する燃料噴射量よりも少量に設定する。各気筒間の着火間隔の長短に応じて燃料噴射量を変更したので、気筒間の着火間隔が異なる場合に、トルク発生量の変動が均一となり、トルク変動に起因する振動や騒音の発生を低減できる。
Claim 1:
多気筒間での着火間隔が不等着火間隔に設定されているV型エンジンにおいて、着火間隔が短い場合の手前の気筒に対して噴射する燃料噴射量が、着火間隔が長い場合の手前の気筒に対して噴射する燃料噴射量よりも少量に設定されていることを特徴とするV型エンジン。
IPC (6):
F02D 41/04 330 ,  F02B 75/22 ,  F02D 41/34 ,  F02D 43/00 301 ,  F02D 43/00 ,  F02P 5/15
FI (6):
F02D 41/04 330 J ,  F02B 75/22 G ,  F02D 41/34 L ,  F02D 43/00 301 A ,  F02D 43/00 301 H ,  F02P 5/15 B

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